



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

世界一周航空券の顛末

前回、世界一周のルートが、

びっくりするほど予定通りに行かなかったというお話をしましたが。

 

 

これに伴い、がっつりと影響を受けたのが、

世界一周航空券のルート変更。

London Olympic-713

 

 

 

私は、世界一周航空券の有効期限である1年以内に帰るのは確実だったし、

LCCも、安いのが見つかれば良いけれど、

どうしてもここに飛びたい!って言うのがある場合、

必ずしもそのルートの航空券が安いとも限らないし、

いずれにしても結構前々から予約しておかないと安くならないっていうのもあるので、

世界一周航空券が楽かなーと、

ワンワールドの世界一周航空券を使用して旅していました。

 

 

 

 

 

 

世界一周航空券は、出発前にあらかじめルートを全て決めて、

日程も全て決めて、発券しなくてはいけません。

日程の変更は無料でできるけど、

ルートの変更は、その都度125USドルの手数料がかかります。

 

 

 

私は、日程変更は幾度となくしたけれども、

ルート変更をした回数は、実は2回だけ。

 

 

 

あれだけのルート変更をしてたけど、

世界一周航空券のルート変更としては、なにげに回数は少ないのです。

 

 

回数は、ね。笑

 

 

 

けど、そのうちの1回がとっても大きな変更だったため、

結果的に、全ての区間を使い切らずに終了してしまう、

という、かなり非効率な使い方をしてしまいました。

 

 

 

 

 

前回の記事で、4点ほど大きなルート変更があったと書きましたが、

それと航空券の変更有無の関係は以下の通り。

 

 

 

①南米でパタゴニアに行くことにした

→世界一周航空券の変更をした

 

②中米に行くことにした

→世界一周航空券のルールでは大陸逆戻りができないので、自分でチケットを手配。

世界一周航空券の変更はせず

 

③ロンドンオリンピックに行くことにした

→世界一周航空券の変更をした

 

④グルジア、アルメニアに行くことにした

→陸路移動と、自分で手配した飛行機を利用したため、世界一周航空券は変更せず

 

⑤一旦日本に帰国し、秋からアジアに行くことにした

→世界一周航空券は日本に帰国した時点で無効になるため、貯まったマイルでチケット手配。

 

 

という感じで、

実際に変更したのは①と③のみです。

 

 

なんだけど、この③がものすっごく大きな変更で。

 

 

 

 

世界一周航空券は、日本に帰ってきたら、

最大の16区間を使い切れていなくても、

無効になってしまいます。

 

 

 

なので、私もロンドンから東京にとりあえず一旦帰ることに決めた時、

ロンドンから、香港やソウルなどの交通の便が良いアジアの都市に一周航空券で飛んで、

そこから自分で現地からの日本への往復航空券を手配して、

秋からのアジア旅を、世界一周航空券の残りの区間で旅しようかなーと考えていました。

 

 

 

それを考えまくってたのがエジプトのダハブ。

Dahab-133

 

周りが皆ダイビングを楽しんでいる中で、

一人、パソコンと向き合って胃が痛くなるほど考えていました。笑

 

 

 

 

 

 

で、結局、最終的に私が選んだのは、

世界一周航空券を使った、ロンドン-羽田のチケット。

London Olympic-714

 

 

 

これにより、私は世界一周航空券を全部で13区間しか使っていなくて、

残り3区間を使い切れずに終了、となることに。

 

 

 

 

 

それでも、ロンドンから羽田行きのチケットを世界一周航空券で取った理由。

 

 

・チケットを探していたのが8月の中旬で、だいたいどの国でもハイシーズンなので、

アジアに一回寄るにしても、ロンドンから直接帰るにしても、

自分でチケットを取るのはそれなりに高くついてしまうこと。


 

・世界一周航空券も、その時期はどこへ行くのも空きが少なくなっていたけれど、

何回か電話して、たまたま電話したタイミングで、

ちょうど良い日付の羽田行きのチケットが1席空いたこと。

 

 

です。

 

 

 

 

世界一周航空券だけに関して言えば、やっぱりメリットだったなーと思うのは。

 

 

私は去年12月に仕事を辞めて、

1月出発だったので、いきなりベストシーズンの南米に行きたかったのですが、

日本から南米に一気に飛ぼうとすると航空券はかなり高くなってしまい、

世界一周航空券でアメリカ経由ですんなり南米に上陸できたのはとても効率的だったし、

それとやっぱり帰りのロンドンから羽田に、

しかもあの超ハイシーズンにダイレクトで帰ってこられたっていうのは、

かなり大きかったと思います。

 

 

 

あとは、大陸間の移動についても、格安チケットはあることにはあるのですが、

やはり長距離移動を安く済まそうとすると、

それこそかなり早い段階で日程を決めておかなきゃいけなかったり、

LCCは日程の変更がきかなかったりするので、

そういう意味では、世界一周航空券はやっぱり、それなりにメリットがあるのかな、と思います。

 

 

そして、ワンワールド系列会社のサービスを受けられるというのも、

大きなメリット、かな。

 

 

 

 

だけども、

やっぱり13区間しか使わなかったし、

多少割高になってしまった感は否めません。

 

 

 

 

ただ、一つ言えるのは。

 

 

私みたいに、ちゃんと決めた予定通りにいかない人間で、

限られた時間で行きたいところにできるだけ行こうとすると、

世界一周航空券でも、LCCでも、

それなりにお金がかかる、ということです。笑

 

 

 

もし、私がLCCを使って旅をしていたとしても、

きっとそれなりに、お金はかかってしまったんじゃないかな、と思います。

突然、あそこ行きたい、やっぱりあっちへ行こうってなって、

けどそんなに時間があるわけじゃないから、

少し高くても航空券取っちゃったりして。

 

 

 

時間がたくさんあれば、

その場その場で、安い航空券を探して、

そのチケットが少し先の日程だったとしても、

行きたい場所にダイレクトに行けなかったとしても、

のんびり、ゆっくり、少し遠回りしながらでも旅ができるかもしれないけれど。

 

 

 

と、そんな感じで。

 

今思うと、

ああしとけばもっと安く済んだかもなー

なんて思うことはないわけではないですが、

もう全て、あとの祭りヽ(*゚∀゚)ノ

 

 

一概に、世界一周航空券は成功だったとも、失敗だったとも言い切れないけれど、

ま、何もかも、最高に楽しかったし、いーじゃない!!

 

 

 

ってことに、します。笑

 

 

 

 

でも、次、もし世界一周することがあったら、

世界一周航空券は使いませんけどね!!

 

 

 

 

 

前回の記事でも書きましたが、旅に出る前に考えるべきことは、

やはり、自分がどういうタイプで、どういう旅がしたいのか

ということが何よりも大事だっていう結論です。

 

 

 

 

旅のスタイルも人それぞれ。

使えるお金も、使える時間も人それぞれ。

ですからね。

 

 

 

 

1年以内に帰ることが確実で、旅に出てからあまり細かいこと決めたくないって方には、

世界一周航空券は、ほんとに便利なものだと思います。

 

 

でも、安さをとにかく追求するなら、

その場その場でチケットを探して行く方が、

なんだかんだでやっぱり安く済むのかなーって思います。

 

 

あとは、時間との兼ね合い。かな。

 

 

 

 

そんなわけで、私の世界一周航空券はあえなく終了してしまったため、

次のアジアは、日本-バンコクの往復のチケットだけ取って、

あとはその場その場でチケット取る方法で周遊する予定、です!

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

無事南米到着!そして出発日のこと。

オラー!!!!!

オラオラオラー!!!!!





※オラはスペイン語でHelloの意味です。


無事に南米はペルー、リマに着きました!

最後に読み込んだ写真-0





朝の7時すぎに飛行機が到着し、9時頃にゲストハウスに到着!

ただ今、日本人宿の当山ペンションにおります。

最初に泊まるところだけは一応予約しようと思ったところ、
ここ当山ペンションさんがすぐにメールの返事をくれて、
空港送迎も頼めるということでここに決めました。

バストイレ共同で22USDと少しだけ高いですが、
超快適ーーー!!!
宿の人優しいし、すぐに部屋に入れてくれたし、wifiフリーだし、
午前中はここでゆっくり、長旅の疲れを癒そうと思います。



人生発の南米!!



遠かった。。。

でもそれ以上にびっくりしたのは、
道中、ずーーーーっと、寝まくっていたこと。

トランジットのNYまでの13時間、
トランジット待ちのNYのJFK空港にて3時間くらい、
 NYからリマへの飛行機8時間、ほとんど寝ていましたヽ(;▽;)ノ


映画を観ようと思ってもすぐに寝ちゃうし、
飛行機の中でやろうと思っていたことがひとつもできずに南米に到着しちゃいました。
お陰で全く眠くありません!!





それにしても、自分でもびっくりするほど、
落ち着いた旅立ちでした。


私は結構直前になってビビり始める習性があるので、
空港で旦那さんと別れるときとか、
淋しくなって行きたくなくなっちゃって
超泣きまくる、とか、そういうのもあり得るなと思ったんだけど。


予想通り、前日はものすごく寂しくなって、
どうしようどうしようとのたうち回っていたんだけど。


でも出発の日の朝、起きると気持ちがすごく落ち着いていて、
いよいよだな、という気持ちに。


出発する頃には近所に住んでる友達が自宅に見送りにきてくれて、
旦那さんに車で空港まで送ってもらいました。
母も空港まで駆けつけてくれて。


そういうときもずっと、
落ち着いた気持ちで過ごしていたんだけど。



なのに、なのに!

いざ、お別れの直前というときになって、
うちの母がふといなくなったときに、
旦那さんが私に封筒を差し出しました。


それ見た瞬間、ほろっと、涙出ちゃった。


そしたら、今度は旦那さんは堰を切ったように泣き出した!


その場に戻ってきた母まで、
なになに、どうしたのー!?
と状況が読み込めないながらも泣き始める始末。笑


旦那さんは、見えなくなるときまでずっと、
泣いているようでした。


いつも口では、半年なんてすぐだよ、とか言ってるけど、
やっぱり内心は淋しいんだな、と痛感。

こういうのって、当事者より待っている方が辛いよね、きっと。


ほんとに、なんて悪い奴なんだ、私は。


旦那さん泣かせてまで何をしたいんだ。


ってね、申し訳ない気持ちはもちろん、あるんです。
勝手なことばっかりしてごめん。


ここまで、やりたいことやり通させてもらったら、
最後までやり遂げるよ。


そして、やり通すだけやり通して、
いつか必ずいろんな人に分け与えてあげる、
そんな人間になりたいと強く思いました。




で、気になる封筒の中身は。
飛行機が暗くなったあとにこっそり、見てみると。
二人で撮った写真、メッセージ付き、でした。


思う存分、暴れてこい!
みたいなことが書いてあって。


もう、一人で

ボロ泣き。




本当に、感謝の気持ちしか、ないなぁ。


そんな日本出発。
でもやっぱりきもちはとても落ち着いてて。
というか、超爆睡して(笑)、南米到着。


リマのイミグレのおじさんはめずらしく
愛想の良いおじさんで、
「Welcome, Saori!!」
と言ってくれました。

幸先良い!

やってやるぞ、みたいな気持ちが静かに燃えています。


リマではマチュピチュに備えてゆっくりしようと思ってますが、
あとで少しだけ街を散策しまーす。




いよいよ、

世界一周、スタート!!!




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いってきます!

ただ今、登場ゲートで飛行機に乗るところ!

いってきます!

バイバイ日本!

日本大好きだー!

必ず無事で戻ってきます!




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログトップ画像を作成してもらいました!

スマホで見ている方はぜひ、PCモードに切り替えてご覧下さい!

 

このブログのトップ画像、

今までは私の超貧相なIT知識をフルに使って、

なんとか好きな写真をあーでもないこーでもない、と

色々変えてきましたが。

 

このたび、弟がトップ画像を作ってくれました!!!!

 

Topimage 120107

 

 

 

おとうとー!

おとうとおとうとー!!

 

超気に入ったぜ。

 

いっつもバカにしてごめんね。

キミは立派になったよ。

いつの間にこんなこと出来るようになったのか。

すごいー!

 

というわけで、出発前、心機一転。

 

今から旦那さんに最後のご飯を作り、

そして荷物の最終チェックをして、

15時までには自宅を出発します!!

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

出発前夜

夜もかなり更けて参りましたが、

いよいよ明日出発。

 

出発前夜となりました。

 

仕事忙しくてちょっと遅めに帰ってきた旦那さんと、

さびしーねー

さびしーねー

と言いながら、一緒に夕飯を食べました。

 

うん、寂しい。

 

ものすっごくかっこ悪いけど、寂しい!!!

 

 

自分で決めたことなのに、

勝手に一人で楽しみに行くだけなのに、

寂しい!!

 

まぁわかっていたんだけどね。

 

 

いつだって私はそうだー!

でかい口たたいて、余裕ぶっこいて、

で、直前に超ビビり始めるタイプなのだ。笑

 

 

ずっと旅のことを思い描いてて、

行く場所とかルートとか考えながら超ワクワクして、

で、今は一転、とても不安で寂しいです。

 

 

 

 

パッキングの方はというと。

 

昼すぎにはこんな状況だったのが、、

IMG 0219

 

夜には一応、こうなりました。

IMG 0223

 

 

でも、バックパックはご覧の通り、ぱっつんぱっつん...

 

 

まぁ、減っていくものもあるはずだから、まぁいっか...

と思い込んで、もうこのまま行くことにします。

そんなこんなで、あとは寝て、起きるだけ。

 

 

明日の便は夜の6時50分発です。

 

 

でも、会社では温かく送り出してもらえたし、

年末年始のお陰で

会いたい人にも沢山会えて、

旦那さんと一緒にいる時間も多くて、

おいしいご飯もたくさん食べれて、

思い残すことなし!!!!

 

 

やっと、ついに、この日が来たよ。

 

むきゃー!

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
