



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

予防接種、全て終了!

せっかくのお休み、ダラダラとする間もなく、

がしがし毎日動いております!

 

で、今日は朝から最後の予防接種

黄熱!!!

 

 

いつもの日本検疫衛生協会東京診療所

もう、何回目でしょうか。

 

 

黄熱の予防接種は生ワクチンであるため、

他の予防接種とは毛色がちょいと違います。

 

生ワクチンは、生きている微生物ウィルスを直接体内に注入することで

免疫力を高めるワクチンであるため、副作用が出やすいのだとか。

 

なので、色々な予防接種の中で、最後に接種することが推奨されています。

 

また、私が通った日本検疫衛生協会東京診療所では、

黄熱以外のワクチンはいつ行っても問診なしで接種してもらえますが、

黄熱はお医者さんの問診が必要であるため、

接種できる時間が決まってて、かつ予約が必要です。

 

 

今日の10時で予約していましたが、

行ってみると、意外と黄熱接種のために来てる人が多くてびっくりしました。

 

でも、問診と言っても

体調悪くないかとか、

アレルギー無いかとか、

ステロイド服用してないか、とかとか、

そんなことを聞かれて、脈見て、口開けて喉を見てもらって、

終わり、でした。

あまりにも一瞬すぎて、ちゃんと診てくれたのか不安になるくらいでした。

おじいちゃん先生、とってもだるそうだったなー。笑

 

 

そして接種後、遂にウワサのイエローカードをゲットー!

料金は11,000円なりー

IMG 0124

 

イエローカードとは、黄熱病予防接種証明書のこと。

 

色々調べたところ、私が行く予定の国で義務づけられているところはないようですが、

ボリビアやブラジルなどの国ではは入国の際に提示が求められることがあるそうです。

 

 

そんなわけで、これにて全ての予防注射の接種が完了!

以下、予防接種のまとめ。

●A型肝炎 (8,700円×2)

●破傷風 (3,500円×1)

●日本脳炎 (7,000円×1)

●狂犬病 (12,500円×2)

●黄熱病 (11,000円×1)

 

接種したワクチン、7本!!

料金の総合計、63,900円!!!

 

うん、高い。

でも、リスクをなるべく減らすことが最低限の義務だからね。

このくらいは仕方が無いと思わなくては。

海外旅行保険も、ね。

 

というわけで次は海外旅行保険!!!

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

【予防接種】狂犬病編

再び行って参りましたー

 

東京駅は八重洲口の、

日本検疫衛生協会東京診療所

 

前回、A型の2回目を受けに行った時に、

やっぱりなんだかんだで料金が高くてどうしようかまよっていた狂犬病の予防接種。

 

 

でもやっぱり、色々考えて、

というか、旦那さんにも受けられるものは受けておけ、

お金の事だけで受けないのはやめてくれ、と言われまして。

 

間違いない。。。

 

 

ということで狂犬病の1回目の予防接種を受けに、

休日にしては珍しく早い時間に家を出て、行ってきましたよ。

 

 

前回は土曜の午前でも少し遅めの時間だったからか、

全然人がいなかったのに、今日はかなり賑わってました。

 

インフルエンザの季節が始まるせいか、

子供がたくさんいたり。

 

 

そんな中、狂犬病の予防接種のために待つこと15分ほど。

 

いざ、私の番になると、いつも注射を打ってくれるおばさまが今日もいて、

「狂犬病の注射は痛いから我慢してねー」

と。

 

えっっっ!!!!!

 

痛いのきらいーーー!!!

注射だいっきらいーーーー!!!

 

と、28歳にもなって暴れることもできず、

ぐっと抑えて覚悟を決めると。

 

 

 

うう、おっしゃる通り、やっぱり痛かった。(ノω・、)

 

というか、長い。

 

なんでも、狂犬病の注射は、その他の予防接種に比べて、

容量が倍!なのだとか。

 

なので、針を刺してる時間も長いし、

チクチクする感じもいつもより強く感じる。

 

そして、なんかいっぱい注入されたーって感じがして、

打ち終わった後は、腕がだるおもーな、感じです。

 

夜になった今もだるおもー。

 

 

これ、2回目もやらなきゃいけないのかと思うと、

ああ、気が重たい(>_<;)

 

 

 

というか!!!

あとでわかったことなのですが、

今日を逃したらスケジュール的に全部の予防接種を受けられなかったかもしれなかったのです。

 

というのも、黄熱のワクチンは予約制だったので、

来月の終わりに接種する予約をしてきたのですが。

 

黄熱ワクチンは生ワクチンのため、色々な予防接種の最後に受けるものらしく、

更には他の予防接種と同時にうけることができず、

受ける場合は1週間以上の期間を空けなければならないそうで。

 

12月下旬に黄熱のワクチンを打つということは、

12月中旬までに狂犬病の予防接種2回目を終わらせなきゃいけないということで。

 

そして1回目と2回目は4週間の間隔を空けねばならい。

 

ということは、11月の中旬までに1回目の接種を済ませなければならない。。。

 

つまり、今日!

今日を逃したら、完全にスケジュールが狂って、

黄熱もしくは狂犬病のどっちかが受けられないことになってしまっていたかもしれない、と。

 

 

というわけで、たまたま今日受けに行ったけど、

ぎりぎり年内に予防接種が完了するスケジュールを組むことができたという。

危ない危ない。

 

 

出発まで2ヶ月を、切った!!!

やっぱり、色々計画的にやらなきゃだめだー。

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

予防接種

前回の記事でランニングを始めてみた、と書いたのに、

まだあれから一度も走っていない私です(/_;)/~~


平日働いてると、全く準備が進まないー

3ヶ月を切ったので、そろそろほんとにやばい!

今週なんて、仕事の同僚たちと仕事休んで平日ゴルフ。

上司の一声で決まったわけですが、わたし、人生初ゴルフコース。


まじ、そんなことやってる場合じゃないですからー!!!

ま、ちょっと楽しかったんだけど…



というわけで、この3連休の初日の今日は、

先ほど予防注射の接種をしてきました。



今日は2回目だったのだけど、

1回目を受けた時と同じ東京駅の日本検疫衛生協会東京診療所へ。


1回目は破傷風とA型肝炎の1回目を受けてきたので、

今日はA型肝炎の2回目。


A型肝炎は1回目を受けてから2回目を受けるまで、

2週間~4週間の間隔を空けて打たなければならない。

 

...にもかかわらず、前回行った時の日付を見てみたら、

なんと8月18日!!!!

確かに、ものすごく暑い中出掛けた気がする...

会社の夏休み期間中だったっけ....

 

 

もう2ヶ月近く経ってしまってるじゃないですか...

もう一度最初から打ち直しですとか言われたらどうしようなんて、

不安を抱えつつ、ずぼらな自分を責めつつ、

前回と同じ、診療所のある東京駅八重洲口近くにある、

第一鉄鋼ビルという重厚な建物へ。

DSC 0141

 

確かここの5階で、エレベーター降りて、左行って....

 

 

あれ、なんか様子がおかしい。

 

人けがないのは相変わらずとして、

でもこのあたりにあったはずなのに、ないなー

 

 

そしたらこんな張り紙が!!

DSC 0142

 

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

 

移転ですと!!

 

前回来た時、何も言ってくれなかったのになぁ。。。

 

(調べてみたら、ちゃんとHPには案内がありました。全然みてなかったよ...)

 

けど冷静になってみると、全然そこから遠い場所ではなかった。

ものの徒歩3分で、移転先である八重洲口会館ビルに到着。

 

 

移転前より、東京駅八重洲北口からすぐの場所になっていました。

八重洲北口の目の前の横断歩道をわたってすぐのこのビル。

DSC 0143

 

入口に看板もありました。

DSC 0144

 

6階まで行くと、これまた移転前と同じように、

超質素な構えの診療所。

 

DSC 0146

 

入口には「予防接種」の看板のみ。笑

 

質素レベルは移転前と全く変わってませんが、

少しだけキレイになっているような感じです。

 

 

スタッフの方々は前回と変わっていない模様。

 

きれーなおねーたまが受付で優しく色々教えてくれます。

で、いかにもベテランそうな安心感たっぷりのおばさまが、

注射を打ってくれます。

 

 

注射がやや苦手な私ではありますが、今回は2回目ということもあり、

別にへっちゃらですけどオーラを十二分に出しておきました。

 

 

前回の注射を打ってから4週間以上経過している事については、

完全スルーでした。特に問題はないもよう。

 

前回は平日に行ったから全然人がいなかったけど、

今日は土曜だからちょっと混雑している事も覚悟で行ったら。

 

なんと、待ってる人ゼロ、待ち時間なし!!!

 

というわけで、5分程度で終了。

 

 

で、私が世界一周に行くにあたり、受けた予防接種は。

写真 11 10 08 15 27 08

 

A型肝炎 (8700円×2回)

破傷風 (3500円×1回)

 

以上、金額合計 20,900円なりー

 

南米旅行で接種証明書(いわゆるイエローカード)が必須な黄熱の予防接種は、

12月に受ける予定であるとして。

 

 

やっぱり.....少ない???(・ω・*)

 

 

なんかちょっと不安になって、帰り際に受付のきれいなおねーたまに聞いてみたところ。

 

日本脳はやった方が良いかもしれませんね

とのこと。

 

日本脳炎は蚊を媒介として感染する病気であるため、

南米とかアジアとか行く場合は打った方が良いらしい。

破傷風と一緒で、昔打ったことがあるため、1回の追加接種で良いみたいなんだけどね。

料金は、1回で7000円。

 

あと、狂犬病もちょっと気になるんだよなー

感染して発病すると致死率100%とかなんとか。

ま、犬(その他一部の動物)に噛まれなければ良い話なんだけど。

狂犬病の1回あたりの料金は、なんと、

12,500円!!!!!!

しかも2回受けなきゃいけない。

 

そうでなくても絶対打たなきゃいけない黄熱は11000円ですよ。

 

これら、全て打ったら...

63,900円!!!!

 

た、たかすぎる。。。

 

出費がいたすぎるのでとりあえず「考えておきます~」と言って、持ち帰ってきました。

 

まだ3ヶ月あるし、とりあえずもう少し考えようと思います。

東京駅なら遠くないし、土曜でも混まないことがわかったので。

 

 

でも他のブロガーさんとかのを見てると、

予防接種にお金かけてる人はかけてるんだよねー。

 

保険は結構ちゃんと入ろうとは思っているのだけど。

 

行く前にも色々とお金がかかりますね、こりゃ。

 

12月まで、一生懸命はたらくどー!

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
