



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブラジルビザ、ゲット!

たった今、五反田のブラジル総領事館にて!
ブラジルビザをゲット!!!

なのだけど、年末だからか
待合室にはおびただしい人の数!

待合室はかなり広いのですが、
そこには主にブラジル人と思われる人たちが所狭しと座っており、
座っている人たちの間に立っている人たちがたくさん。
歩くスペースもないほど(>_<)

さらには、中に入りきらない人たちまでいて、大混乱!
家族連れの人も多く、ぐずる子供たちも多数…

次の予定があるのに、これは相当待つっぽいなあ…
と覚悟を決めた瞬間、すぐに私の番号が呼ばれました( ´ ▽ ` )ノ

これだけの人が待っているのに、待ち時間はものの数分。
ビザの窓口はやっぱり空いているようです。

というわけで、心配していたブラジルビザも無事ゲットでき、
パスポートも戻ってきました。



今日はこれから友達のベイビーに会いに行って、
夜は大学時代のサークル仲間と忘年会!

相変わらずいつ準備するんだって感じですが、がんばりますっっ!

ねんまつーーー!



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブラジルビザ取得への道

今日も朝からバッタバタ。

もっと言うと、昨日の夜からバッタバタ。

 

南米で行く予定の国で、ビザが必要なのはブラジル!

わかってはいたのだけど、東京のブラジル領事館は

申請も受取も平日しか受け付けてないので、

仕事しているときはなかなか行けず、ずるずるときてしまいました。

 

隣国でもビザは取得できるようなので、最悪向こうで、とも思いましたが、

南米の公的機関とか英語も通じなさそうだしいい加減そうだし、

料金も日本の方が安そうだったので、

ブラジルビザだけは日本でとっていくことに。

 

 

で、昨日寝る前にブラジル領事館の場所を調べようと再度HPを見ると。

 

観光ビザの申請には、

必要書類に以下のものが含まれることが判明!

①パスポート

②顔写真

③インターネットで作成した申請書

④航空券のE-チケット

⑤預金残高証明書

⑥査証料金

 

なんとー!!!

パスポートだけ持って行けば良いのかと思ってた((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

②の顔写真はこの間TOEICを受けた時に撮ったのでOKだけど、

③のインターネットで作成した申請書って何!?

なになに!?!?

 

どうやら事前に特定のサイトで申請が必要らしいのです。

↓こんなのです。日本語はありませんが、やり方説明のページが別途あります。

スクリーンショット 2011 12 21 16 13 23

パスポート情報や、日本での連絡先、勤務先、入国予定日、滞在日数、滞在場所などなど。

色々と英語で記入しなければいけません。

滞在場所は、適当にネットで見つけたホテルの住所をいれておきました。

皆さんそうしているみたいだけど、大丈夫なのかな...

 

で、申請が終わったら最後にそれをプリントアウトして、

サインと顔写真を貼らなければならないらしい。

 

難易度高い。。。

 

そして④のEチケット

空路で入国する訳じゃないので、どうすれば良いんだろう。

ええい、とりあえず無視!!!!

ていうか、領事館のHPに電話番号の記載が一切されておらず、

問い合わせ先はメールorFAXのみ。

時間に余裕を持ってやれってことですね。涙

 

 

次、⑤預金残高証明書

って、えー!こんなの個人で取り寄せたこと無いよ!!!

25万円以上の残高がないとダメらしい。

しかも、通帳もダメ。銀行の証明印の押印が必要。

 

私が普段使いしている新生銀行のHPを見ると、

預金残高証明書の取り寄せには10営業日で郵送、とのこと。

えーー!間に合わない!!!!

なんとかならないものか、と、24時間サポートの新生銀行窓口に電話。

この時点で深夜2時半!!

こんな時間にカード紛失以外の内容で電話かけてくるやつなんて、

私くらいだろう…ごめんなさい。

けど、その電話口でネットバンキングのお取り引きレポートをプリントアウトし、

それを新生銀行の窓口に持って行けば、証明印をすぐに押印してくれることが判明!!

神!!!!

 

 

というわけで、昨日は3時過ぎに就寝し、今日は朝早く起きて、

新生銀行→五反田のブラジル領事館へ。

 

 

中に入ると、窓口がたくさんあり、外国の方が沢山いらっしゃいました!!

すごい待つかと思いきや、ビザ申請以外の業務でお待ちの方ばかりのようで、

ビザの窓口は2人目。待ち時間はほんの少しだけでした。

 

④のEチケットに関しては案の定突っ込まれましたが、

アルゼンチンから陸路で入国予定だと言ったら、

「宣誓書」を書かされて、それでOKでした。

 

 

それにしても、やっぱりああいう公的機関にいらっしゃる方は、

なんというか、、、感じが悪い!!!笑

 

 

③預金残高証明書に関して、HPには

「1ケ月以内に発給されたもの、日本語のもので可」

と記載しているのに、11月末の取引レポートを出したら、

すごい文句を言われた。1~2週間以内のものが良いんですよねーと。

苦労して証明印までとってきたのに。涙

 

でも、新生銀行は毎月末でのレポートしかなく、それを言うと、

確かに新生銀行はそうなんなんですけどねー、

って!!

知ってるなら、文句言わないでよ!!

しかも、とりあえず11月末のものでOKらしい。

 

入国日が正確には決まってないことを話したときには、

「は?決まってないんですか?」とか、ねぇ。

そんな言い方しなくても。笑

で、それ以上のことを特に言ってくれる訳ではないので、

それがビザ取得にあたって良いことなのか悪いことなのかもよくわからず・・・

 

でもこんなこと、一旦日本を離れたら普通だからね(>_<)

心して受け入れなくては。

 

 

よくわからないけれど、とりあえず受理して頂けました。

ちゃんと取得できるのかな。。

順調にいけば、29日に受け取りができます。

 

 

ちなみに、上述の③インターネットで作成した申請書は、

領事館に入ってすぐ横にパソコンがいっぱい並んでいたので、

おそらく領事館に到着してからでも作成できそうです。

そりゃそうだよね、プリンタとか無い人だっているだろうし、

サイトは英語だし、色んなところにトラップがありすぎて

最後までたどり着けない人沢山いそう。。

 

 

というわけで、その後もまたちょこちょこと買い物をして、

午後は大掃除。

まだまだ道のりは長い!!

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
