



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅の持ち物について考えてみた

再出発まであとわずか!

 

 

再びパッキングをするにあたり、

自分の持ち物の見直しもしています。

 

 

 

以前、コメント頂いた方から、

持ち物で、これは良かった!とかこれは失敗したっていうのがあれば教えてください、

とのご要望があったので、

それも踏まえて色々と考えていたのですが。

 

 

 

うーん。

特別、これは!っていうのがなくて、

特にこだわりのある持ち物っていうのもないなーってことに気付きました。笑

 

 

なので、

参考になるかわかりませんが、

現時点での持ち物についての考察を書かせて頂きたいと思います。

 

 

 

 

 

使える!と思った持ち物

 

・ストール

最初は首に巻くものはマフラーしか持っていなかったので、

途中でストールを購入したところ、

これが大活躍。

肌寒いところではカーディガンの代わりになるし、

暑いところでは日焼け防止になるし、

旅の間の限りある洋服にちょっとしたオシャレにもなるし。

こんなに使えるんだ!と思いました。

 

ブラジルのサルバドールで買ったド派手なストール。

IMG 0849

 

 

ロンドンで3ポンド(約360円)で買ったもの(左)と、

まりこさんにもらったもの(右)。

IMG 0847

 

などなど。どんどん増えて行きました。

 

ストールは各国で沢山売ってるので、色々と見比べるのも面白いかも。

 

 

 

 

 

・ワイヤーキー

これは他の旅人さんもよく挙げていると思いますが、

意外と役立ちました。

ドミトリーとかでベッドに括り付けておいたり、

移動中も荷物を括り付けておいたり。

Nextyle(ネクスタイル) ダイヤル式ワイヤーロック ブラック NT-K sk
Nextyle(ネクスタイル) (2012-01-20)
売り上げランキング: 8569

 

 

ちなみに、南京錠については、

下記「使えなかったもの」をご参照ください!

 

 

 

 

・防水袋

ジップロックでも事足りるかもしれませんが、

ちょっと心許ないので、私は一応市販の防水袋を持って行ったところ、

結構重宝しました。

防水カメラを持っていなかったので、

カメラをこの袋の中に入れて、水辺で写真撮ったり、

(あまり良い写真は撮れないので、やっぱり防水カメラは必要かなって思っていますが)

アルメニアの水掛祭りのときも、この中に貴重品類を入れておいたので、

池に突き落とされてバッグごとびしょびしょになったときも、

全部大丈夫でした。

HYALITE(ハイアライト) PNEUMO ZIP: TSA クリア PZTSACB
HYALITE(ハイアライト) (2012-04-10)
売り上げランキング: 29719

 

あとは、ドミトリーの宿でシャワー浴びにいくときとかに、

貴重品を置いておけないので、この中に貴重品類を入れて、

シャワー室まで持って行ったり。

なんて使い方も。

 

 

 

 

・懐中電灯

これも定番っちゃ定番ですが、

やっぱり懐中電灯は何かと役立ちます。

 

 

私は、LEDの小さいやつを持っていって、

サブバッグからいつでも簡単に取り出せるようにしておきました。

IMG 0850

 

 

ドミトリーのときとか、

欧米人は夜中に皆が寝てても平気で電気を付けたりしますが、

気を遣いまくる日本人としては、そこまでの勇気はないので、

この懐中電灯で手元を照らして作業したり、

本を読んだりする時に便利でした。

 

 

iPhoneも懐中電灯アプリがありますが、

ただでさえ充電すぐ無くなるので、あまり使っていなかったです。

 

 

 

 

 

 

 

これは使えなかった!使わなかった!というものたち

 

・iPad用BlueToothキーボード

ブログとか書くとき用に持っていったもの。

IMG 0853

 

 

小さく折り畳めるので、持ち運びもそんなに大変ではないのですが。IMG 0852

 

 

最初は使ってたんだけど、思ったほど打ちやすいわけでもなく、

ブログは途中から移動中にiPhoneで書くのが普通になってきたので、

途中から一切使わなくなり。。

トルコで旦那さんが来た時に、一緒に持って帰ってもらいました。

 

 

 

 

 

・メディキュット

よくOLさん用に寝ている間に履いて…ってCMしてるやつです。

ドクター・ショール 寝ながらメディキュット Mサイズ ロング ラベンダー
エスエスエルヘルスケアジャパン
売り上げランキング: 112


 

働いてた時は、疲れるとよくこれを履いて寝てたので、

旅でも毎日歩き回って疲れるだろうし、使えるかなーと思ったのだけれど。

結局履くのが面倒くさかったり、暑い国でクーラーなしのところでは履く気がおきず。

結局履く習慣がなくなり、使わなくなってしまいました。

 

 

 

 

 

・鍵付き南京錠

これは、出発前に色んな人の持ち物を参考にさせてもらって、

100均で売ってる南京錠をたくさん持って行ったら役立った、

という話があったので、私も結構な数を持って行ったのですが。

IMG 0854

 

 

鍵付きだと、鍵を無くすのが怖すぎて、結局一度も使いませんでした。笑

 

その代わり、3つくらい持っていたダイヤル式の南京錠はかなり使いました。

サブバッグのリュックサックも、iPadとか入っているので、

移動中は南京錠付けていて。3つくらいあれば、十分な気がします。

必要であれば海外でも買えるし。

 

 

 

 

 

 

・折り畳み傘

あったらあったで、もちろん便利なのですが、

私は旅の初っ端で、持って行った折り畳み傘を無くし、

それからずっと傘なしで過ごしました。

 

てか、過ごせました。笑

 

さすがに、最後のロンドンオリンピックの時は、

ロンドンの変わりやすすぎる天気に負けて買ってしまいましたが、

レインウェアも持っていたし、結構どうにかなってしまいました。

天気に恵まれたというのもあったかな?

途中、2ヶ月以上雨を見てないなんて時もあったので。

 

 

 

 

 

 

 

持って行けば良かった!と後悔したもの

 

・防水カメラ

これは未だにかなり後悔しています。

海にいったときとか、

ブラジル・アルゼンチンのイグアスの滝とか、

グアテマラのセムクチャンペイとか、

アルメニアの水掛祭りとか、

防水カメラがあったらなーって思う瞬間が沢山ありました。

防水カメラ持ってる人たちにたくさん写真もらえたから助かったものの。

 

 

 

日本帰ってきてから、買おうかかなり悩んでいますが、

これから使う機会あるかなーって。渋ってます。

てか、いつもそれで買い逃して後悔してるから、

やっぱり買った方が良いのかな。。。

たぶん出発直前まで悩みます。

 

 

 

 

 

・タコ足コンセント

これは、無くてもなんとかなったのですが、

やっぱりiPad、iPhone(すぐ充電なくなるので毎日充電必要!)、カメラなどなど、

充電したいものが複数あるので、

あった方が断然便利だと思いました。

 

 

コンセントの差し口がが複数あったとしても、

変換プラグが一つしかないので、

結局タコ足がないと一つずつしか充電できない。

 

 

あと、ドミトリーなんかで、変な位置にコンセントがある場合なんかは、

コードが長いものであれば、自分のベッドのところまで引っ張ってこれるので、

それも便利です。

 

次回の旅では、家にあるものを持って行く予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、そんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

あと、以下はつらつらと書きます。

 

 

 

 

女子の皆さん、

お化粧はどうしているのか、気になるところではあると思いますが、

私は最低限、だけお化粧していました。笑

 

 

日焼け止めは絶対に塗って、

ファンデーションも日焼け防止になるから塗るようにして、

あとは眉毛くらいは書いて、気が向けばマスカラして、

ってくらいです。笑

 

 

ほんと、日本だと気になるのに、

外国だと気にならないんですよね~

女子力が完全に落ちてしまうのは、問題ですが。。

 

 

化粧水等の基礎化粧品は、私は一応日本で使い慣れたものを、

荷物になるけど持ち歩いていました。

海外のものを使うの怖かったし。。

 

 

途中途中で送ってもらったりしながら。

 

 

 

あと、日焼け止めも、私は一切海外製のものを使わず、

日本のものだけ使っていました。

日焼け止めだけは、荷物になってでも日本から持って行くべし、

と言ってる人もいたくらい、やっぱり海外のものとはだいぶ違うようです。

 

 

 

 

 

 

常備薬に関しては、

風邪薬とか酔い止めなどなど色々持って行ってましたが、

その中でも私が日本から持って行ってよく飲んでいたのは、

・鎮痛剤 (頭痛、生理痛のとき)

・正露丸 (最強説あり)

・虫刺され軟膏

・抗生剤 (調子悪くなると、何かと飲んでました)

です。

次回も、この薬たちはちゃんと多めに持って行きます。

 

 

 

 

 

 

出発前は、結構神経質になって、

何ヶ月も帰れないから、、と、持ち物を考えまくっていましたが、

出てから気付いたのは、

どーにでもなる

ということです。笑

 

 

 

今の世の中、生活に必要なものはだいたいどの国でも(少なくとも今まで私が行った国では)売ってます。

 

 

 

生理用品も、どの国でも困ることは一切ありませんでした。

それなりのものを買おうとすると、

その国の物価にしては高かったりすることもあったけれど。

 

 

 

そして、どうしても日本に売ってるものや、

家にあるものが欲しくなった場合、

最悪送ってもらうこともできるし、

滞在している場所から送り返すことも出来ます。

 

 

 

もちろん、国によっては、そして荷物の重さによっては、

お金がかかってしまうのでそんなに何回もできることではありませんが、

私も荷物が増えてきたときに、2回くらい送り返しました。

 

 

 

そして、送ってもらう時は、

私の場合、アメリカやロンドンの友人・知人宅に送ってもらって、

受け取ってもらっていました。

 

別に知り合いの家でなくても、宿泊する予定の宿に送ったり、

郵便局止めにして、郵便局に荷物を受け取りに行ったりしってる人もいました。

 

 

 

 

なので、私が出てから思ったことは、

どうにでもなるから、やっぱり荷物はなるべく減らした方が良いんじゃないか、ということです。笑

荷物増えすぎると、移動も面倒くさくなって腰が重くなっちゃうし。

特に私みたいに時間に限りがある人にとっては結構重要な気がします。

 

 

 

ちなみに、再出発するにあたり、

私は荷物はかなり減らして行く予定です。

 

 

まず、アジアはご飯美味しいし、

キッチン付きの宿も少なそうなので、

自炊用グッズは置いていきます。

 

 

あとはやっぱり洋服。

減らそうとしてはいるのですが、

やっぱりこれが難しい。

オシャレってほどのものでもないけど、

でもやっぱり、あの場所ではこういうの着たいな~とか考えてると、

あれもこれも捨てられない!って感じになってます。

 

 

 

このあたりの断捨離がうまくいけば、バックパックも、

前回より一回り小さいサイズのもので、

身軽に行こうかなと考えてます。

 

 

 

 

 

さてさて、準備も大詰め。

出発前のワクワクドキドキ感を楽しみつつ!




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅×iPad アプリ編

前回の記事で、7ヶ月の旅は、iPadと共に旅をしたというお話をしましたが。

 

 

では、

ブログはiPadでどういう風に更新していたか

というと。

 

 

 

 

①ブログの文章はバスや飛行機等の移動中に書く

 

 

②写真は、Flickrにアップロードする

 

 

HTMLコードでブログに画像を貼り付ける

 

 

という方法をとっていました。

 

 

 

 

①について。

 

ブログ更新をほぼ毎日やるのは確かにまあまあ大変で、

よく色んな方に、いつ書いてるんですか?

と聞かれるんですが、移動中はかなり時間があるし、

いつも有効な時間の使い方考えいて、

その一つがブログの記事を書くことでした。

 

 

 

移動する前にいた場所の出来事とかも思い出したりなんかしながら、

個人的には、移動中にブログを書く時間は結構大事な時間。

 

 

 

iPhoneのメモとかに書き溜めて、

wifi使えるところで、一気にブログサイトにアップしてしまう、

っていうのが途中くらいから定着していきました。

 

 

 

 

 

②に関して。

 

前回の記事で、

写真の管理はFlickrでクラウド保存していたと書きましたが、

これが結構大変でした。

 

 

サイズを小さくしてアップロードする分には、そんなに時間はかからないのですが、

写真のバックアップも兼ねてクラウドに上げたかったので、

私は全ての写真をオリジナルサイズでアップロードしていました。

 

 

なので、とにかく時間がかかる。

 

 

wifi環境のいい場所は良いんですが、回線が遅かったり、

宿の共有スペースでしかwifi使えないような宿は大変でした。

部屋でwifi使えれば、寝る前にアップロードの設定して、

寝ている間にアップロードをしていました。

 

 

 

でも、時間がかかるというネックはありますが、

Flickrに写真をアップロードすることで、

写真を全てクラウド上にバックアップできるのというのと、

ブログの写真の挿入がしやすい、という点は、

かなり便利だったかなと思います。

 

 

 

③に関して。

 

Flickrのページから、ブログに埋め込みたい画像についてHTMLコードを取得することもできますが、

私はiPadで専用のアプリ(Drift Witerというアプリ、のちほど紹介します♪)を使って、

さくさく画像の挿入をしていました。

 

 

 

 

 

 

そしてそして。

このブログを書く時の一連の作業のときに使っていたものも含め、

旅の間に私がよく使っていたiPadアプリを公開しまーす!

 

 

 

・FlickStackr

 

写真をiPadに取り込んだあと、それをFlickrににアップロードするために使っていたアプリ。

WEBのFlickrに写真をアップロードしようとすると、

一枚ずつしかアップロードできなくてかなり使いにくいのですが、

このアプリを使えば、複数の写真をアップロードできるので、

一日に何枚も写真を撮る私にとっては、超必須アプリです。

このアプリだったら、iPadやiPhone上でアップロードしたい写真を選択して、

アップロードの設定も簡単にできて、めちゃくちゃ便利です。

 

 

 

 

 

 

・Drift Writer

 

ややお値段はしますが、このアプリなしでは、

私のiPadでのブログライフは考えられませんでした!

アプリ上で、Flickrに連携して、ブログに入れたい写真を選択すると、

ワンクリックで写真の画像を表示するHTMLを挿入してくれるのです!

 

 

他にも、こういうブログ編集用のアプリはありましたが、

このアプリが一番シンプルで使いやすかったです。

 

 

 

 

 

 

・PictShare

 

iPadやiPhoneからだと、facebookへ複数の写真をアップロードしたり、

アルバムを作成するのが何かと面倒なので、このアプリを使っていました。

これも複数の写真を選択するだけで、簡単にアップロードができるので、超便利でした。

私はfacebookへのアップロードのみに使っていましたが、

その他Flickr、mixi、Picasa、Dropboxなどなどへのアップロードも簡単にできるようです。

 

 

 

 

 

 

・Skitch

 

画像に矢印や線、ちょっとした文字を入れたい時などに使えるアプリ。

超簡単に画像編集ができます。

この機能で無料はかなりすごい!使えます!!

 

 

 

 

 

 

・Good Reader

これも有料だけど超お世話になったアプリ。

PDF閲覧用ビューワーとしての機能もかなり充実してるので、

地球の歩き方のPDFを見る時なんかに使って、

メモを挿入したり、ブックマーク付けたり。

それだけにとどまらず、動画ファイルの閲覧にも対応しているので、

色んな方からもらった動画を見る時も、これを使ってました。

iPadの容量自体が少ないので、そんなに沢山は入れておけないのだけど、

動画持ってる人のパソコンに繋がせてもらって、iTunesからこのアプリに動画を入れてもらって。

映画も色々もらったし、アメトーークとか、ロングバケーションとか。

移動中などによく見てました。

 

 

 

 

 

 

 

・Skype

海外にいる人ならおそらく誰でも知っているであろうスカイプ、

iPad版のアプリもちゃんとあります。

機能はiPhoneのスカイプアプリと何ら変わりませんが、

テキストメッセージも見やすいし、

ビデオ通話なんかも、iPadの方が画面が大きいので便利です。

 

 

 

 

 

・skyscanner

格安航空券を探すのに便利なサイト、skyscannerのアプリです。

めちゃくちゃ使いやすくて、インターネットのブラウザで見るよりも便利なので、

かなりの頻度で使っていました。iPhone版もあります。

 

 

 

 

 

・Currency

通貨換算アプリ。iPhoneバージョンもあるので、

旅してる人は使ってる人はかなり多かったけど、

これもものすごく便利です。

自分で換算したい通貨を選択できて、その時のレートで換算してくれます。

短期旅行者にもオススメ!

iPhone版もあります。

 

 

 

 

 

こうやって列挙していくと、

数年前だったら考えられないくらい、

どんどん旅がしやすくなっていってるんだなーと、改めて実感。

 

 

 

大抵のことはその場で調べられるし、

こうやってブログやTwitterで簡単に離れている人たちへの情報発信もできる。

写真も、データで簡単に管理できるしね。

 

 

 

この便利さが、最近の世界一周ブームに寄与しているのは間違いないと思います。

確実に、一昔前よりも効率的に旅ができるようになって、

短い時間で色んな場所に行けるようになっているはず。

なので、長期旅行に対するハードルは、

ITの発展によってどんどん低くなってると思うんですよね。

 

 

 

 

 

小説「深夜特急」の頃のような、

パソコンも何もない頃の行き当たりばったり旅にも憧れるね~

なんて話はよく旅人さんの間で出る話題でもあって、

確かに便利になりすぎたことによって、

本来の旅の楽しさが失われたりしてる部分もあるのかもしれないと思いつつ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、

再出発まであと1週間ー!!!!

 

 

 

再び一緒に旅することにしたiPadちゃんの中身の整理もしつつ、

準備進めまーす。

 

 

 

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅×iPad

今や、旅している人でパソコンを持っていない人はほとんどいない、

っていうくらい、パソコンは旅の必須アイテム。

 

 

今は、かなり小さいノートパソコンが安く手に入ったり、

Mac Book Airもかなり軽量化されていて、かつスペックも充実していて、

旅で出会った人々は、ほとんどみんな、パソコンを持っていました。

 

 

 

 

実際には会ってないけど、一人だけ、

携帯もパソコンも持たないで旅してる大学生がいるっていう話を聞いたなー。

今の時代、逆にめちゃくちゃカッコイイです。笑

 

 

 

 

 

そんな中、私はパソコンは持たず、

道中ずっとiPad2iPhone4Sで旅をしていました。

 

Safranbolu-193

写真は、サフランボルの宿で私のiPadで遊ぶ宿の子供たち♪

 

 

 

 

 

他にも、何人か会いました。

iPadだけで旅をしてる人。

 

 

 

 

 

メリットもデメリットもありますが、

これからはiPadだけで旅をするっていうのも

一つのスタイルとしてアリかなーと思います。

 

 

 

 

大抵のことは、iPadで事足ります。

旅の間は、写真の整理も、ブログの更新も、

色んな調べごとも、主に全てiPad。

 

 

 

ちなみに、

iPhoneは街歩き中に地球の歩き方のPDFを見たり、

音楽の管理に使っていました。

 

 

 

 

 

iPad、使い方によっては本当に便利なんだけど、

やっぱりどうしてもデメリットな点もあって。

 

 

パソコンとどっちが良いのか、かなり悩むところではありますが、

旅をする上でのiPadのメリットデメリットについて、以下、まとめます。

 

 

 

 

 

 

◇メリット◇


・軽い

Mac Book Airもかなり軽くてびっくりしますが、

それでもMac Book Airシリーズ最小の11インチでも約1kgあるのに対し、

iPadは約650g。

長く持ち歩くとなると、やっぱり軽いにこしたことは無いです。

 

 

 

 

・手軽

あらゆる場面で手軽に使えます。

パソコンだと、ラップトップ開いて、起動して...

ってなる作業も、iPadならささっと見れます。

バスや飛行機の交通機関の中で見る時も便利。

 

 

 

 

・充電の持ちが良い

iPhoneやパソコンに比べると、充電の持ちは超良いです。

移動中にずっと映画などを見てても、全く問題ありません。

iPhoneの電池の減りの早さはなんとかしてもらいたいけど・・・

 

 

 

 

・液晶がめちゃキレイ

これも発売当時は、かなり騒がれていましたが、

液晶のきれいさはほんとにすごい!!

撮った写真をすぐにiPadの中に移して、

手軽に大きな画面で見られるのは超良いです。

人数がたくさんいるときなんかも、皆でわいわい見れるのがすごい楽しい。

 

 

 

 

・充電器がiPhoneと同じ

これは私がiPhoneを持ってるが故のメリットですが、

iPhoneとiPadは充電器が一緒なので、

パソコンのごついバッテリーを持ち歩かなくていいというのは、

荷物を減らす観点ではかなり良いかも、です。

 

 

 

 

 

◇デメリット◇


 

・容量が少ない。

iPadの容量は最大でも64GB。

パソコンは今や256GBとかが普通なので、

iPad本体にストレージしておけるデータの量は圧倒的に少ないです。

 

 

 

 

・外付けHDDが接続できない。

容量が少ない上に、使い勝手が良くないのは、外付けHDDを直接繋ぐことができません。

これはクラウドを普及させるためのアップルの策略らしいですが。。

私の持ってるiPadは32GB。

旅の間に撮った写真を全て保存しておくことはできないし、

映画などの動画なんかを入れちゃうと、あっという間に容量MAXに。

この点に関しては本当に不便なのですが、

私は全て写真共有サイトのFlickrにアップロードして、クラウド保存していました。

動画なども、Dropboxなどにクラウド保存できれば良いのですが、

wifi回線の遅い国では、いちいちアップロードとダウンロードするのも、

かなり時間がかかるので旅の間はあまり現実的ではありません。。。

 

 

 

 

・タイピングしにくい。

キーボードはパネルタッチなので、どうしても打ちにくい。

最後の方はかなり慣れてきて、早くタイピングできるようになったとは言え、

パソコンよりはやや時間がかかります。

最初のうちは、Blue Toothのキーボードを持ち歩いていたのですが、

これはこれでやはり荷物になるし、

私の場合、思ったほど使わなかったので、途中で送り返してしまいました。

 

 

 

 

・Flashのサイトが見られない。

iPhone、iPadのiOSでは、Flashのサイトが見られないことは有名な話ですが、

世界一周航空券のルートを決めるときに超便利なワンワールドのサイトは、

Flashじゃないと見られません。。

Flashを見られるようにするアプリも一応あって、試したことがあるのですが、

ものすごく重すぎてとても見る気になれなかったです(>_<)

これ以外であまり困ることはありませんでしたが、

どうしても必要なときは、宿にパソコンや、人のパソコンを借りて見てました。

 

 

 

 

といった感じです。

 

 

 

 

 

私が、家で使っているノートパソコンは、

AppleのMac Book Proの13インチ。

Airじゃないので、結構な重量感があり、

旅で持ち歩くにはちょっと厳しい大きさ。

 

 

 

 

iPadでずっと旅をしてきて、上述の通り、

iPadで良かったなーという点もあるし、

やっぱりパソコンが良かったかなーという点もあるし、

この一時帰国を機に、今持っているMac Book ProとiPadを中古で売って、

Mac Book Airの11インチに買い替えるっていうのも検討していたんですが。

 

 

 

結論、やっぱりなんだかんだで、

買い替えるとお金がかかってしまうので、断念することにしました。

 

 

 

 

今まで、iPadとiPhoneだけで7ヶ月旅してきたので、

来週からのアジア旅も、これまで通り、iPhoneとiPadにお供になってもらいます~!

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

変更だらけだった世界一周ルート

日本は暑い日が続きます。

 

 

暑いっていうか、蒸し暑い。。

 

 

そんな中、先のことを考えつつ、

ここまでの旅を振り返りつつ、の毎日を送っているわけですが。

 

 

 

 

 

今日は、私の世界一周ルートについての考察。

 

 

 

いや、別にそんな堅いものではございませんが。笑

 

 

 

 

 

 

私は世界一周航空券を利用していたので、

出発前にある程度のルートを決めて行かなければいけませんでした。

 

 

 

 

出発前に、全部の予定を決めると言っても、

今思うと、出発前に考えていたことなんて、

目の前の南米のルートのことばかりで、

東回りで最後に訪れるアジアなんかは、

もうほとんど適当に組んでいたような気がします。

 

 

 

ま、1、2回のルート変更は覚悟で、とは思っていたのですが。

 

 

 

 

ブログを前から読んで頂いた方々は、

もうお気づきかと思いますが、

わたし、まったくもって出発前考えていたルート通りに行きませんでしたーーー!!!!

 

 

 

 

一応、出発前には、かなり入念に、たくさん調べて、

エクセルに表まで作って、詳細に予定を考えていたにもかかわらず。

 

 

 

 

それを見るのが恥ずかしいくらい、

もうね、自分でもドン引きするくらい、

予定通りに行きませんでした。

 

 

 

こんなにも、予定通りに行かないヤツだとは、

自分でも思わなかった!!笑

 

 

 

 

出発前に考えてたルートと大きく変更したのは、以下の点について。

 

 

①南米で(いきなり)、予定に無かったパタゴニアに行きたくなり、

もともと3週間~1ヶ月くらいサルバドールでカーニバルの太鼓合宿に参加しようと思ってたけど、

それを諦めて、その期間をパタゴニアを周遊に充てた。

El Charten-68

 

 

 

②中米をすっ飛ばしたことに、半端じゃない後悔の念を抱き、

ヨーロッパ周遊に充てようと思っていた時間を、中米周遊に充てた。

イギリスまで行ったけれど、まさかの世界一周逆戻り。

Havana-136

 

 

 

 

③出発前から行きたかったけど、見ないフリしてたロンドンオリンピックに

行くことにしてしまった。

8月中旬までに帰ることは決まっていたため、これによりアジア周遊を諦めることに。

London Olympic-401

 

 

 

 

④ロンドンオリンピック開催までの間に、

全く行く予定じゃなかったグルジア・アルメニアに行くことにした。

Kutaisi-103

 

 

 

⑤アジアに行かず、日本に帰ってきてしまったので、

秋にもう一度アジアの旅に出掛けることにした。

 

 

 

 

 

 

わー。

このルート変更っぷり。

 

 

 

ねえ?笑

 

 

 

これらすべて、本当に行って良かった!と心から思えるところばかりだけど。

 

 

 

 

 

 

けどね、一周する前は、

自分がそんなに日本を離れて、どんな風になるのかなんて全然想像もつかなかったし、

行ってみたら意外とすぐ飽きたり、日本が恋しくなったりとかして、

予定より早く帰ってくる可能性もあるし、くらいのことも考えていて。

 

 

 

 

けどいざ、出てみたら、

もうほんとに楽しくて楽しくて、

世界はとても広くて、美しくて、

もちろん、旅に疲れたり落ち込んだりした時期もあったけれど、

更に、ああしたいこうしたいっていう思いがどんどん強くなって行き。

 

 

 

 

色んな人との出会いがあって、

あそこがいいよ、とか、ここがいいよ、とかそういう話を聞いてもやっぱり、

行きたいところも結構変わってきたりするわけで。

 

 

 

 

で、こんな機会なんてもう何回もあることじゃないって思うと、

後悔をしないように、行きたいところへ行っておきたいって思った結果。

 

 

 

 

こんな変更だらけのルートになってしまったわけですね。笑

 

 

 

 

本能に従って、行きたいところに行くようにした結果、

パタゴニアも、中米も、グルジア・アルメニアも、ロンドンオリンピックも、

今となっては、この旅の中でもすごく大事な1ページの一つで、

行かない予定だった、なんて考えられないくらいどれも素晴らしい経験だったので、

後悔とかは一切ありません!!

 

 

 

 

にしても。

 

 

なんでこんなことになってしまったのかなーって考えた結果。

以下の要因が考えられました。笑

 

 

 

 

まず。

私は今後のことや予定を色々妄想するのは結構好きなんだけど、

それを遥かに上回る気まぐれなヤツだということに、

自分で気付いていなかった、ということ

 

 

 

よくよく考えてみれば、今までの人生もそうだった。

自分の考えてた通りに事が進んだことなんて、ほとんどない。

結果的に、悪い方向に進んでいるわけじゃないにせよ。(たぶん。笑)

 

 

 

仕事辞めたのだって、そう。

入社する時は、この会社でああしてこうして・・・

って色々考えてはいたけれど、

ある日、もっと違う世界にチャレンジしてみようとふと思い立って。

まさかこんなに早く、会社を辞めるとは思ってもいなかった。

 

 

 

全くねー。なんで気付かなかったのだろう。

いつだって、本能の赴くまま、直感に従って、

動かないと気が済まないタイプだ、ということに!

考えていた通りになんて、進まない人生だ、ということに!笑

 

 

 

 

 

そして、もう一つの要因。

世界一周、という言葉に出発前にこだわりすぎたかなー、と。

 

 

とりあえず、こんな長期の旅なんてやったことない中で、

「世界一周」という言葉が、あまりにも魅力的だし、わかりやすかったから、

その言葉を軸にして、色んなことを考えていたけれど。

 

 

やっぱり時間とお金に限りがある中で、訪れる場所の取捨選択はしなければいけないわけなんだけど、

今回の私の旅のテーマは、今しか行けないところに行こう、だったので、

そうするとヨーロッパとか、アメリカとか、

今回は行く予定もなかったし実際に行かなかったカナダとかオーストラリアとか、

アフリカのサファリ、とか、

そういうところは、この先も、もし家族が増えても、

行きやすい場所だと思うんですよね。

 

 

 

なんだけど、中南米、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの4大陸を、

出発前は全部バランスよくルートに取り込もうとしちゃってたんです。

「世界一周」という言葉に縛られすぎて。

 

 

 

でも、その自分のテーマを突き詰めて行けば、

やっぱりこの機会に中米に行かないとかほんとにナシだったなと思うし、

ヨーロッパについて、別に今この機会にそんなに行く必要はなかった。

 

 

 

もちろん、行く前に、ある程度、この時期はこの辺にいて・・・

っていう大まかな計画があった方が旅はしやすいと思うけれど、

それ以外は、世界一周っていう言葉にとらわれず、

出会う人たちに聞いた話や、たまたま出会った人や景色に触発された直感に従って、

行きたいところに行く、というスタイルで良かったんじゃないかなーと、

今となっては、思います。

 

 

 

 

ま、結果的にはほとんどそうしたんですけどね。

出発前はまさかこんなになるとは思わなかったから。笑

やっぱり思い返すと、

出発前は、世界一周!!むきゃーーー!!!って、はしゃいでいたしね。

 

 

 

 

という、反省もしつつ、

まあこんなものなのかもなーという気もしつつ。

 

 

 

今後、行こうとしている方々の参考になれば♪と思います。

 

 

 

でも、南米で出会った人たちとか、

もうすぐ旅を終える人たちが多かったですが、

人によっては、世界一周航空券の旅程を、ルートも日程も一度も変更しなかったという人もいるし、

(私には考えられない!すごすぎ!!笑)

ほんと、人それぞれだとは思うのですが。

 

 

 

どういうルートを辿るか、ということよりも、

自分がどういうタイプで、どういう旅がしたいのか

を考えることの方がまず、大事なのかもしれません。笑

 

 

 

反省の意味も込めて!

 

 

 

 

さーて。

それも踏まえたところで。

 

 

アジア周遊は、どうしよっかなー。

 

 

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イグアスの滝、行くべき!?

オーイ!

カーニバルを差し置いてもリオが最高すぎます!


で、今後のルートを考えなくてはならないのですが。


今持ってる飛行機のチケットは、
ブラジルのサルバドールというところからアメリカのマイアミに行く3/2のチケット。

ああ、南米も遂にあと少しで終わりです。

で、とりあえずリオに来たものの、
3/2までどう過ごすかということを決めなければなりません。

リオが居心地よすぎなので、
もうこのままリオでゆっくり、サルバドールでも何日かゆっくりしようかとも思ったのですが。

やっぱりイグアスの滝、行っておきたいな〜
という思いが捨てられず。



イグアスの滝はアメリカのナイアガラの滝
アフリカのビクトリアフォールと並んで
世界三大瀑布と呼ばれる滝です。
世界自然遺産に登録もされてます。

しかも色んな旅人曰く、
ナイアガラなんて目ではないと。
スケール半端じゃないと。

南米なんて次またいつ来られるかわからないし、
やっぱり行っておこうと決意。


イグアスの滝はアルゼンチンパラグアイブラジルに跨がるので、
本当はアルゼンチンのブエノス・アイレスからリオに来る前に寄る予定だったのですが、
急遽、空路でリオに行ってしまったので、すっ飛ばしてしまったんですよね。


というわけで、ルート的には戻る形にはなるのだけど、
行くことにしました!

リオから片道23時間ですが、弾丸でいってきます!


で、またリオに戻ってきて、
何日かリオで過ごします。


そしてそのあと
リオ⇒サルバドールは、
バスだと26時間230〜240レアル(約10000円くらい)なのですが、
飛行機でもう少し安く、しかも3時間でいけるチケットがあったので、
飛行機で行くことにしました。


というわけで遂に残りの南米の日程が全て決定です。

南米を離れなきゃいけないかと思うとそれだけで悲しくて仕方ないですが、
アメリカでは友達も待ってくれていることだし、
残り1週間ちょっと、南米思いきり楽しみます!!!


◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
