



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

いざ、再出発!!!いってきまーす♪

ただいま、羽田空港の国際線ターミナルの搭乗口で飛行機待ち。



いよいよ、この日がやってきましたー!



再出発!!




あんだけ時間があったにもかかわらず、やっぱり出発前はばったばた。



今日もゆっくりしようと思ってたのに、ふらっと外に出たら買い物しちゃったりして。



慌てて帰ってきて持ち物チェックしながら、再びパッキングして。




再出発だからと油断してたのか、
家の片付け、その他もろもろ大急ぎでこなして。




家を飛び出すようにして出てきたので、
何か忘れ物があるんじゃないかと、今ひやひやしてます。笑




旦那さんは仕事が忙しいながらも、
仕事早めに切り上げて駆けつけてきてくれました。



空港では荷物持ってくれて。


スーツ×バックパック。笑









そして、いつも海外に発つ前に必ず行う儀式。





うどんを食す。









今回は、初めての羽田の国際線ターミナル出発。



いつもは成田でごくごく普通のおうどん屋さんに行くのだけど、
羽田空港にもちゃんとうどん屋さんあるかしら…



って心配していたら!!




なんと!!!





つるとんたん羽田空港店があるーーー!!!!





超豪華な出発前の儀式となりました。



つるとんたんで必ず食べる、
明太子のうどん。






ああ、しばらくおうどんともお別れ。





そして。



旦那さんとも、お別れ。





悔いのないように、やりたいことやり倒してこい!



と、今回も温かく、送り出してくれました。




ありがとう。





日本に帰ってきたばかりの頃は、
早く次の旅に出たい!!
と思ってたけど、
やっぱり日本を離れるのは寂しいわけで。




さてさて。




寂しさと、ワクワクドキドキと、不安が入り混じった不思議な気持ちです。



どんな旅になるのかな。


不確定要素も多いけれど。




今回も、思いきり楽しんで、
全身で色んなこと感じて、
たくさんの経験をしてきたいと思います!!!!




そろそろ搭乗時刻が近付いてきました。






ではでは、
いってきまーーーす!!!



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

なにげにもう明日出発だったりする

時間が過ぎるのは本当にあっという間。

 

 

 

なにげに、再出発日が明日に迫っていると!!

 

 

 

以前、再出発日は9月20日!とアナウンスさせて頂きましたが、

これ、実は9月20日の午前1時の飛行機なので、

実質的には19日の夜中なんです。

 

 

 

てことで、もう今から寝て、

明日が出発日。

 

 

 

ちょこちょこと準備を重ねながら、

断捨離、がんばりましたー!

 

 

 

前回の7ヶ月の旅は、キャスター付きバックパックで行って、

一回も背負うことのないまま、帰ってきたわけですが。

 

IMG 0223

 

 

 

 

 

 

今回は、荷物を減らして、以前から持っていた45ℓのバックパックで!

P9180931

 

 

 

アジアだし、洋服は足りなくなったら現地調達で。

ご飯も美味しいだろうから、自炊グッズはインスタントのお味噌汁くらいで、最小限にとどめて。

 

 

 

これは、友人のミュージシャンのワッペン。笑

P9180932

 

お守り代わり。かわゆす。超お気に入りです。

帰ってくるまで取れないように大事にしなきゃ。

 

 

 

もう一人の親友にもらったかえるお守りも忘れずに。

P9180935

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で過ごしたこの1ヶ月は、お金を節約しなければいけないっていうのもあって、

あまり積極的に外には出なかったけれど、

そんな中でも、色んな友人に会ったり、旦那さんとの時間を過ごしたり、

親とこれからのことについて話したりする機会があって。

もちろん一人で色々と考える時間もあって。

 

 

 

あーなんだか、人生において本当に本当に大切なものって、

ごくごく数えるほどしか無いんだなっていうのを、

改めて感じた今回の帰国でした。

 

 

良くも悪くも、ね。

 

 

 

私自身、相変わらずダメダメなところも沢山あるし、

同じ間違いを何度も繰り返してばかりだけれど、

本当に大切なものを、しっかりと大切にできる人でありたい、です。

 

 

 

そんな思いを噛み締めながら、

この旅の完結編、行ってきます。

 

 

 

幸いなことに、次にやりたいなと思える仕事のビジョンもなんとなく見えてきたし、

あとはもう、明日からの日々、自分としっかり向き合って、

自分の中でやりきって、旅を終わらせるという覚悟をすること、

そういうことをテーマにして、無事に帰ってきたいと思います。

 

 

 

旅を終わらせる覚悟。

これはかなりエネルギーのいることだなーって、

今回帰国して痛いほど感じました。

 

 

 

でも旅はいつか終わる。

その旅が、数日でも、数ヶ月でも、数年だったとしても。

 

 

それを受け入れる覚悟もしつつ、次へ繋がるように、

やりきって、満足して、帰ってきたいと思います!!

 

 

 

 

 

温かく見守ってくれる、旦那さん、家族、そして友人たちに、感謝。

 

 

 

 

明日の日中は、最後の買い物なんかをしつつ、

ゆっくり過ごそうと思います。




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

出発前の雑用いろいろ

今回の帰国では、日本に1ヶ月と少し滞在していたわけですが。

 

 

 

なぜか、と言うか、やっぱり、と言うか、

直前になって色々と焦りまくっています。

 

 

 

 

ここ数日でこなしている雑用は以下の通り。

 

 

・ミャンマービザ取得

北品川にあるミャンマー大使館まで、

まだまだあっつーい中、重い腰を上げて行ってきました。

IMG_0842

 

ミャンマー大使館、結構へんぴなところにあります。

でも高級住宅街。

京急北品川駅から徒歩5分ちょっとの、

御殿山エリアに現れます。

IMG_0843

 

ビザは申請してから4営業日で受け取り可能です。

 

 

 

 

・中国ビザ取得

で、のんきにミャンマービザを待ちながら、

色々調べていたところ。

チベットに行く可能性が出てきたので、中国ビザ取らねば!と、

ミャンマービザ受け取ってからその足で、

中国ビザの申請に行ってきました。

 

 

もうね、超ギリギリ。笑

 

 

中国の観光ビザは、中国に15日以上の滞在をする場合と、

15日以内だったとしてもチベット自治区に行く場合には必要です。

 

そして、なんと中国大使館、

現在個人のビザ申請は受け付けてくれないとかで、

旅行会社を通さないと申請できないらしく。

慌ててネットでビザ代行してくれるところを探して、

家からそんな遠くないところにやってくれる会社を見つけたので、

飛び込みで書類持ち込んで、お願いしてきました。

 

受け取りは出発の前日。

ギリギリすぎるー!

 

 

日本滞在、1ヶ月もあったのに、

色々とさぼっていたツケがここにきて回ってきました。。

 

 

 

 

・予防接種

A型肝炎狂犬病の予防接種の追加接種を受けてきました。

これも、最近になって気がついたんですが、

A型肝炎も狂犬病も出発前に2回打ってきたのですが、

これの効果は半年程度。

 

てことは、7ヶ月旅の最後の方、

効果が切れかけてたってことですね。。

ま、最後はヨーロッパにいたから大丈夫だったけど。

予防接種によって、何回打ったらどのくらいの期間効果がある、とか、

ちゃんと知っておかないとダメですね(>_<)

 

ちなみに、A型肝炎と狂犬病は、

今回の追加接種で、どっちも3年以上の効果があるのだとか。

 

一応、これから行く場所が東南アジアなので、

どっちも受けた方が良いってことで、

出費は痛いけど、このあたりは必要経費。

出発前にもお世話になった、東京駅前にある日本検疫衛生協会の東京診療所で、

大嫌いな注射、ちゃんと打ってきました。

IMG_0846

 

 

 

 

・眼科&コンタクトレンズ購入

2weekのコンタクトがもう無くなってきたので、

眼科の定期検診とともに買いにいってきました。

いつも激混みなんだけど、平日の昼は空いてて快適でした。

 

視力、ちょっとだけ良くなってた。

仕事してないからかな。笑

 

 

 

 

 

 

あとは細々としたものの買い物をちょこちょこと。

無くしちゃった南京錠とか、

カメラのメンテナンスグッズとか。

シャンプーとか、日焼け止めとか、ちょっとした化粧品などなど。

 

 

 

 

そして、友人たちにも、ちょこちょこ会いつつ。

またしばらく会えなくなっちゃうからね。

 

 

 

 

あと大事なのが、あともう日本に何日かしかいられないので、

何を食べたいかっていうのも毎日、超考えてます。笑

贅沢をするわけじゃないですが、妥協するメニューにはしたくない!!

実際、毎日まだまだ暑すぎて、そんなに食欲ないんですけどね。

食に対する根性は誰にも負けません。笑

 

 

ちらし寿司!

IMG_0829

 

 

大好きなゴーヤを入れた和風パスタ!

ゴーヤもそうだけど、シソとかも海外じゃなかなか食べられない食材。。

IMG_0813

 

 

 

 

旦那さんは相変わらず仕事が忙しそうだけど、

今週末の3連休はイベント盛りだくさん!

 

 

 

平日の間に、色々と雑用を片付けておかねばー(>_<)




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ブログやってて良かったなと思う瞬間

わたし、結構、いや、かなり、ズボラなんです。

 

 

 

コマメにブログ更新しててすごいですね

って言って頂くことが結構あるんですが、

それはね、一番自分が驚いてます。

 

 

 

 

続くかどうかもわからず始めたブログ、

出発するときも、家族と数人の友達にしか教えて行かなくて。

恥ずかしいっていうのもあったし、

ちゃんと続くか自身無かったから。笑

 

 

 

でも、マメじゃない私は、

アナログに日記を書くとかそれこそ三日坊主の臭いしかしないけれど、

ブログだったら、一応人にも見てもらえるし、

近しい人たちに対して安否情報も知らせられるし、

旅を通して何か残せるかもしれない、と思ってこの旅ブログを始めて。

 

 

 

 

記事の更新がリアルタイムと大きくずれると、

あとで絶対嫌になってやらなくなると思って、

旅が始まってからは、なるべくタイムラグができないように更新頑張って。

 

 

 

 

 

旦那さんが誰よりも熱心に読んでくれているのがわかってたし、

他の日本の友人たちも、このブログを読んでいてくれて、

反応してくれるのが嬉しかった。

 

 

 

 

 

で、自分でもびっくりするくらいコマメに更新していたら、

最初は全く意識してなかったけれど、

予想を超えて沢山の方に見てもらえるようになって。

 

 

 

 

 

 

旅の後半に入ってからくらいは、

ブログしんどいなーって思うことも正直あったけれど、

それでも見てくれてる方々が、コメントくれたり、

ブログランキングぽちっとしてくれているのがわかるので、

頑張って続けてこれて。

 

 

 

 

 

 

その場その場で感じたことを書こう

という趣旨だけは最初からずっと貫けたかなーって思うけど、

その分、旅人さんに役立つような宿情報とか、移動情報とか、

そう言う細かいことは気が向いた時にちょこっと載せるくらいで。

その辺の詰めの甘さが自分らしいっちゃ自分らしいんだけど。笑

 

 

 

それでも、見てくれている人たちがいたから、

ここまで続けて来れました、ほんとに。

 

 

ありがとうございます(≧∇≦)


 

この場を借りて。

 

 

 

 

 

 

やっぱり、何事も、続けるって、それだけですごい。

続けて良かったなーって、今日本に帰ってきて、

初めてしみじみと感じています。

 

 

 

 

 

旅の間は、ほとんど読み返すことの無かったこのブログ、

日本に帰ってきてから、時々読み返してます。

 

 

 

 

 

最初の方とか、両親にも友達にも教えてなかったし、

やっぱりちょっと書き方が違ったりして、

うわ、恥ずかし!みたいなのもあったりするけれど。

 

 

でもそういうのも含めて、その場その場で感じたことを、書き記していく、

という趣旨は最初から貫いてきて、それがちゃんと形として残っていて、

良い記念になって良かったなって純粋に思います。

 

 

 

 

 

 

 

で、そうだ。

 

 

こんなに前置きを長くする予定ではなかったのだ。

なんか書き始めたらついつい、アツくなってしまいました。笑

 

 

 

そうそう、ブログ続けて良かったなーって瞬間は、

日本に帰ってきてから結構あるんですが、

それは、自分で読み返して自己満的に思うのもそうだし、

久々に会う友達が、ずっと読んでくれていて、

旅の話をすると、

あ、あの時のでしょ?とかって、

すぐに話をわかってくれたりする瞬間も、ほんとに嬉しくてたまらない。

 

 

あとは、お会いしたこと無いけれど、

私も、僕も、旅に出ることにしました!ってコメントくださる方も。

 

 

 

そういう瞬間があると、本当に嬉しいなーって思うんですが。

 

 

 

 

で、本題。(やっと!!)

 

 

この度ですね、

ブログを読んで頂いてる方から、

今日本に帰国中であれば、ぜひお会いしたい、とのコメントを頂きまして。

 

 

 

なんと、そのブログ読書の方とお会いしてきましたー!!!!

 

 

 

まいこさん。

私より少し年上で、結構近くにお住まいで、しかもまいこさんも既婚!

世界一周を目指していて、何かと共通点が多い私に親近感を頂いてくれて、

ずっとブログを読んでくれていたそうです。

 

 

 

以前からコメントもちょこちょこくれていたので、

お会いしたい、とのコメント頂いた時は、

私ももうぜひぜひ!という感じで、

すぐに会うことになりました。

 

 

 

 

当日は、まいこさんが世界一周堂のセミナーで知り合ったという、

同じく世界一周を考えているソデヤマさんという男性の方も連れてきてくださり。

なんと驚いたことに、ソデヤマさんも、既婚。

 

 

 

全員、既婚者。笑

 

 

 

 

まいこさんは、ものすっごく私のブログを読んで下さっているようで、

私より、ブログの内容に詳しい。笑

びびりました!

もう何回か読み直して下さっているらしい!

 

 

 

 

こんな嬉しいことってないですよ、ほんとに。

ブログやってて、良かったなーって。

個人的に、続けられたってだけでも、やって良かったなって思うけど、

それだけ読んで下さってる方がいるっていうのは、

出発前には予想もしなかったことで。

こんなに嬉しいなんて。ね。

ありがたいです。

 

 

 

てか、もうそこまで読んで頂いてるのであれば、

そろそろ批評とかしてもらいたいです。私のブログ。

どこがイケてない、とか、教えてほしい。笑

 

 

 

 

で、色々と私のバックグラウンドも既に知って頂いてるので、

会話が弾む弾む!

 

 

 

ソデヤマさんも、まいこさんも、

行くとしたら、旦那さん、お嫁さんを置いて、一人で、

ということらしいのだけど、

なんでもっと、結婚とかする前に行こうと思わなかったんだろうって、

そういう話になって。笑

 

 

 

私も、結婚する前は、そんなこと思いつきもしなかったし、

他のお二方も、結婚してから世界一周したいって考え始めたみたいで。

 

 

 

私も、なんで結婚してからこんなことしようって思っちゃったんだろー、

独身の時に行けば、こんなに周りにわーわー言われることもなかったのにー、

って、確かに何度か考えたことはあるけれど。

 

 

 

でも、人生ってなるべくしてそうなっているって私は考えていて、

今、私が世界一周の旅をしているのは、

そしてお二人がいつかするとしたら、そのときがその人のタイミングで、

そうなるべくしてその時に世界一周することになったんだと思うんです。

これは旅のお話だけじゃないけれど。

 

 

 

 

私も、今の旦那さんと出会って、

より、自分の気持ちに素直に生きれるようになって、

その結果、前職を辞めて違う仕事をしようと思って、

こういう道を選んだのだと思うし。

 

 

 

結婚前の私じゃ、とても気持ち的な余裕がなくて、

長期で旅に出ようなんて考えられなかったからね。

 

 

 

あとは、パートナーと沢山沢山話して、

お互いが納得するのであれば、

それで良いんじゃないかなーって思うんですよね。

やりたいって思うことに年なんて関係ないし、

結婚してるから旅に出ちゃいけないってこともない。

 

 

 

 

周りは周り。

自分は自分。

 

 

 

それも、旅をしながら確立できた気持ちだと思うのだけど。

 

 

 

どの年でも、どういう状況だったとしても、

今の生活を大きく変えるというのはエネルギーのいることで、

不安も伴うことで、誰のせいでもない、自分次第のこと、なんですよね。

 

 

 

そんなことを考えながら、

お二人と、旅バナシ、人生バナシに花を咲かせたのでした。

 

 

 

これから旅に出ようと思っている方とお会いしたのは初めてで、

すごく新鮮で、楽しい時間でした!

声をかけて頂いて、本当に感謝です!!

 

 

まいこさん、ソデヤマさん、

素敵な時間をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

そうそう。まいこさんはまだ世界一周準備段階なのだけど、

ブログをやっていらっしゃいます。

 

はじめての世界一周

~バックパック、今背負わなきゃいつ背負う?~

 

 

 

その中で、私のことも記事にして頂きました。

かなり、良く書いて頂いちゃってます♪

でも、嬉しい。むふ。

 

 

 

 

 

 

 

最近、写真もなくダラダラと思うがままに書く記事が多くなってきました。

読みにくくてごめんなさい。

なんか、今、そういう感じなんです。笑

色々、日本にいると考えることも多いです。特に今は中途半端に!

 

 

 

最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます♪

長くてスミマセン。笑

 

 

 

そろそろ日本は秋の夜長、です。

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

再出発日!!!!

時間って、動いてても、ぼーーっとしてても、

あっという間に過ぎて行くものですねー。

 

 

 

日本に帰ってきてからというものの、

なんだか身に力が入らず、ゆっくりと過ごしていましたが。

なにげに、近付いてきているんです、

再出発日!!!!

 

 

 

 

 

再出発日は、

9月20日!!!

です!!!!

 

 

 

 

なにげに、あともう2週間しか、なーーーーーーーい!!!!!!

 

 

 

既に、7ヶ月旅をしてきたので、

準備にそんな時間がかからないとは言え。

 

 

 

一応、ちゃんと準備をやり始めなくては。

 

 

 

 

とりあえず、ミャンマーのビザ取って。

 

 

 

あとは、ちょっとした買い出し。

インスタントのお味噌汁とか!笑

 

 

 

 

保険は、クレジットカード付帯の保険で!

(90日以内の旅行に適用されます)

だから特に事前の手続きは何もやることなし。

 

 

 

 

 

あとーーー。

なんかしなきゃいけないことあったかな。笑

 

 

 

何かあったら教えてくださいm(_ _)m

 

 

 

 

ちょっと、もうなんだか完全に休みボケみたいな感じです。

 

 

いや、旅してる事自体が休みボケなのかもしれないんですけど。。笑

 

 

 

旅、できるかな。

 

 

 

 

 

 

 

肝心の行き先についてですが。

 

 

とりあえず現時点で決まってるのは。

 


・最初にシンガポールに行くこと。


・ミャンマーに行くこと。


・帰りはタイから帰ってくること。

 

 

だけ!です。

 

 

 

 

 

シンガポールは、前職の先輩が住んでいるんだけど、

現地で今月22~23日にF1の大会がやるらしく、

それに合わせて、前の職場で仲良かった仲間たちがシンガポールに大集合する、というので、

私も参加させてもらうことに!

 

 

 

F1とか全然詳しくないけど、

メンバーがもう絶対楽しい感じなので、

とりあえずここからアジア旅を始めます!!

 

 

 

 

そして、この機会に絶対に行きたいと思っていたミャンマー。

 

 

 

帰りはバンコクから帰ってくるチケットを持っているので、

最後はタイのどこかでゆっくーりして、

帰ってこようかな。と。

 

 

 

 

それ以外にも、どこか行こうかとは思っていますが、

とりあえずは行ってから、気分で決めようと思ってます。

 

 

 

 

もう良いかな、って思ったら、この3つだけ行って帰ってくるかもしれないし、

やっぱり色々と旅欲が高まったら、もう少し色々回って帰ってこようかな、と。

 

 

 

 

航空券は、前回の記事に書いた通り、

世界一周航空券はもう使えないので、

それで貯めたマイレージで、バンコク往復の航空券を取りました。

 

 

行きは、バンコク経由ですぐにシンガポールに行きます。

 

 

日程の変更は可能みたいなので、

帰りは、約1ヶ月後のチケットを取っていますが、

たぶん、変更するものと思われます。笑

 

 

 

 

もう行ってみないと、自分がどうしたいのか、

どういうところへ行きたいのか、

特に今のこのフヌケ状態ではなかなか感覚が鈍っていて、

考えられず。。。

 

 

 

 

考えようと思っても、この状況で考えようとすることで、

なんだか気ばかり焦ってしまい。

 

 

 

 

やっぱりね、帰国直後にも書いたんですが、

なんだかやっぱり達成感が無かったんです。

今回日本に帰ってきて。

まだアジアが残ってるっていう気持ちもあるし、

最後の方、オリンピックめちゃくちゃ楽しかったけれど、

旅っていう感じが全然無くて、あまりちゃんと覚悟もできないまま帰ってきて。

 

 

 

なので、なんだか、帰ってきてからずっと、

気持ちがふわふわとしていて、

とても宙ぶらりんな感じで。

 

 

 

 

次の再出発の旅は完結編。

感じるまま動いて、たくさん色んなこと感じて、

今しか出来ない旅を、してこようと思います!!

 

 

 

そして、それを人生の次のステップに繋げられたら。

 

 

 

 

さてさて、準備。しますかね。

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
