



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

最終出勤日を終えて

遂に遂に。

この日がきてしまいました。

 

最終出勤日。

 

 

同僚の皆様には、申し訳ないくらい、温かく送り出して頂きました!!

それはもう、飲めや歌えやの大騒ぎ。笑

今週は全く、旅行の準備はやってません!!

 

 

所属していた組織がかなり大きかったので、同期、仕事のチーム、

そしてその枠を超えた仲良い人たち(すなわち飲み仲間)、クライアントなどなどから

本当に沢山の温かい言葉を頂き、背中を押して頂きました。

 

 

この先の人生、こんなに沢山の花束をもらうことは絶対に無いでしょう。

IMG 0088

 

IMG 0090

IMG 0117

IMG 0119

 

お花とか育てるのが本当に苦手なのですが、

やっぱりもらうと嬉しいものですね。

いくつもらっても。

枯らしちゃうのがもったいない(>_<)

 

 

その他、こんなものも頂いたり。

IMG 0108

バスソルト&マグカップ

さすが女の子セレクション。バスソルト大好きなのでテンション上がりました。

 

IMG 0113

SENNHEISERのBluetoothのヘッドフォン!

チームの音楽好き仲間である先輩セレクション。

音が良いんだって!

さすが、わかってるなー。

旅に持って行けそう。

 

 

あとは、こんな面白いものも!!

P1030561

わかります?

お店のメニューに、本日のスペシャルカクテルとして、

私の名前が入ったカクテルが用意されているー!

一番下に入っているコメントもすごく嬉しい。

しかも!私がお酒飲めないため、このメニューはノンアルコールカクテル。

あまりにも嬉しすぎて、ひたすらこれを飲みまくりました。

 

あとはこんなセンスたっぷりのデザートプレートも。P1030565

花束の絵がとっても可愛い。ベリーソースで色付け。

そして本物の花びらも散らされています。

 

 

皆様からのメッセージは格別な嬉しさ。

チームからはフォトブック、仲の良い同僚たちからは、

DVDをプレゼントして頂きました。

IMG 0114

これはねー泣いたよ。たんまりとね。

温かかったなぁ。ものすごく。

 

 

そして、一部の人にしか打ち明けていなかった世界一周の旅

これだけが、ちょっと心に引っかかっていました。

公式的な理由としては、上司には家業を手伝う、と話していて、

ていうかそれもまぁ嘘ではないんだけど。

でもやっぱりしばらく日本を離れるため、今後もお付き合い頂きたい方々には、

最後には結局、思い切って旅のこと、打ち明けました。

 

嫌な顔をされることはまずなかったです。

心の中では呆れられてるかもしれないけどね。笑

皆さん、「気をつけてね」と、こちらも温かく送り出して頂きました。

 

というわけで、最後はすっきり。

 

意外と、寂しさは無かったです。

今まで、何人も先輩や同期が辞めるのを見送ってきたけど、

その時の方がよほど寂しかった。

おそらくそれは、私が辞めようと思ったとき、

この人間関係はちょっとやそとんことじゃ切れる縁ではない、

そう確信が持てたことで背中を押してもらったから!

 

 

やっぱりね、人だね。人。

たくさんの人との出会いがあり、その人たちと長い時間を共有し、

信頼関係を築き、そして支え合い、たくさん助けてもらった4年間。

もうそこに尽きます。

 

いっぱい嫌なこともあったし、辛くて苦しいこともあったけど、

人に恵まれたというだけで、この4年間はものすごく意義のあるものだったなと。

少なくとも、今後の人生においてこの人間関係がどれだけ大きな意味を持つか。

考えるだけで本当に素晴らしいことだと思います。

 

ありがとう、ありがとう。

 

わたくし、新たな一歩を踏み出します!




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

退職前につき、旅の準備停滞中

先週末、退職まであと3週間か・・・と、感傷に浸っていた矢先、

今週は一気に雰囲気が退職モードになってまいりましたー!

 

上司に付き添われてクライアントに退職のご報告をしに行ったり。

また別のクライアントでは、飲みにまで誘われちゃって、

お花まで頂いてしまったり。

同期の子たちと久々に飲みにいったら、そこでもお花用意してくれちゃっていたり。

お花を生けるのとか実に苦手なタチなもんだから、

なんだかこんなに頂いてしまって申し訳ない気持ちになりつつも、

やっぱり嬉しいもので。

IMG 0091

 

あれれ、本当にわたし、退職しちゃうのね、

なんて気持ちになっている今日この頃。

 

今週末は今週末で同期の子たちと6人で

日光へ温泉旅行に行ったりなんかしちゃって、

2日間みっちり遊んでしまいました。

 

最終出勤日まであと2週間

で、なんだかんだで旅の出発予定日まであと約1ヶ月となりました。

 

この1週間、旅に関する準備をしたり、

買い物をしたり、調べごとをしたりしていた時間。

皆無!!!

ブログも1週間近く空いてしまったし。

 

もはや、何をすれば良いのかもわからなくなってきてしまいました。

航空券はとって、あと、すぐにやらなきゃいけないことって何かあったかしら...?

 

やらなきゃいけないことでぱっと思いつくのは、

・海外旅行保険(全く調べていない)

・国際キャッシュカード(既に新生銀行のカードを持っているので、それでOK?)

・常備薬、持っていくべき薬を調べる

・本の自炊

・レインジャケットの購入

・各デバイスでの写真の管理方法の整備

とかかなー。

取り急ぎやらなきゃいけないことって何かあるかっていうと、

ひとまずは大丈夫???

本当に大丈夫???

 

若干不安は残りつつも、やっぱり残り少ない今の会社での日々を大事にしたいとも思うので、

仕方ないです。一秒一秒を大事にしないと。

 

というわけであと2週間!

今週は出張もあります。

最後の最後まで出張!

 

というわけで気合入れて寝ます!

遊びすぎて疲れたので、いつもより早くお布団に。

おやすみなさいませ~

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

あと3週間

最終出勤日まであと3週間となりました。

 

ここ1、2年はずっと仕事のことで悩んでいて、

すんごい良い仲間に囲まれて、本当に毎日楽しいし、不満は無いのだけど、

これが私のやりたかった仕事なのか?

これから先もずっとこの仕事を続けていくのか?

ていうか私にとって仕事ってなに????

みたいな思いが、ずーっとエンドレスループ状態。

 

そんな感じで日々を過ごしていたので、

職場環境にはものすごく満足してはいたものの、

やっぱりやりたいことが他にあるなら、

少しでもそこに近づける道を選ぼうと決意できたことは自分でも誇りに思うし、

実際、とてもすっきりした。

 

けれども。

いつも、ものすごく憂鬱だった日曜日の夜。

明日からの仕事、いやだなーって、

そう思っている時点でそんな自分が嫌だったけれど、

そんな私も、あと3週間しか今の会社にいられないと思った途端、

今夜みたいな日曜の夜がまた違ったものになってきました。

 

不思議なもので、

あと少しって実感すると、

やっぱり情が湧くというかなんとも寂しい気持ちで、

残りの日々、大好きな仲間と過ごせる時間を大事にしよう、って本気で思ってしまっている自分がいます。

部活かよ!って感じですが、

でもそのくらい、私にとってかけがえのない存在が、

社会人にまでなって、できてしまったのです。

 

幸せだなぁ。心から感謝。

明日からの3週間、そんな思いをちゃんと周りの人に伝えながら、

残り少ない今の会社での生活を噛み締めたいと思います。

さて、夜も更けてきた。

明日からまた、頑張りますか!

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

退職のおはなし

もともとは、世界一周に行きたいからではなく、

仕事の内容的にもう少し自分のやりたいことに近づきたいと考え、

退職を決意したのが今年の6月。

 

 

転職市場は厳しい状況なので、転職後年収が下がることも考え、

貯金の問題などなどを考えた結果、退職を12月末にしようと決意した。

(結局、転職の前に旅に出ることにしてしまったのだけど...)

 

 

でも、いつ周りに言えば良いんだ???

 

 

 

私はこうだ!と思ってからすぐ実行に移さないとうずうずしてしまうタチで、

けれど今回は、周りのことを考えて、

最低限の迷惑にとどめるように、スムーズにいくように、

私なりに、頑張って色々タイミングとか見計らっていた。

 

 

でもやっぱりいつも一緒に働いている仲の良い同僚にはすぐに打ち明けてしまったんだが...

 

 

 

 

今いる環境の外に出ようと決意したとはいえ、

初めての社会人を過ごした会社。

 

 

感謝もしてるし、沢山の良い出会いがあった大切な場所でもあるので、

やっぱりしこりを残して辞めるのは不本意だ。

 

 

目指すは円満退社!!!!

 

 

 

 

けど退職決めてから実際退職したいと希望する時期まで半年あったので、

言うタイミングとかすごいムズカシイ...

 

 

早く話しすぎても、万が一退職を取り消したほうがいいような状況になった場合、

余計迷惑をかけるし、かつ、自分もいずらくなってしまう。

 

一方、あまりにタイミングが遅いと、引き継ぎや人の補充の問題で、

それこそとんでもない爆弾を投下して辞めることになってしまう。

 

 

で、最近。

 

12月末に退職とするとして、その前に少しくらいは有給休暇を消化したいことを考えると、

そろそろ2ヶ月前にさしかかろうとしている。

 

というわけで今だ!!!

と勢いで、上司に打ち明けました。

 

うちの会社は構造がちょっと特殊なので、

誰から言えば良いのか、というのも結構難しかったんだけど、

まずは一番お世話になっている上司に打ち明け、

そして人事担当のお偉いさんに打ち明けてみた。

 

 

この先どういう仕事をしていきたいのか、

どういう風に働いていきたいのかを話してみたところ。

 

「それだったらうちで○○みたいな仕事ができる部署だってあるよ」

なんていうちょっとした引き止め?にあいつつ。

それに対して「そういう道も既に考えました」

と強く意思を持っていることを伝えることを心がけると。

 

 

意外とあっさりヽ(=´▽`=)ノ

 

 

「引き継ぎなどのスケジュールを決めて、なるべく迷惑をかけない範囲で」

と、退職の了承を得ることが出来ました。

 

 

えーい、もう勢いだ!と、

そのあとも関係する直属の上司たちに順次伝えていくと。

 

 

今いる会社はとっても大きな組織だから代わりはいくらでもいるとは言え、

少なからず迷惑はかけてしまうので、直属の上司に話すのはとても胸が痛んだのだけど。

 

 

みなさん、良い方ばかりで、何度か泣きそうになってしまったー

 

 

ある上司は、話を聞くや否やランチに誘ってくれ、

おまけに辞める分際のわたしにおごってくれてしまった。

 

また仕事上一番迷惑を掛けてしまうであろう上司は、

怒るどころか、「早めに言ってくれてありがとう」と言ってくれた。

 

はたまたある上司は

「辞めてもどうせ飲みにきたりして、関係は続くでしょ?

この縁が続いていったらとても素敵なことだと思う」

と言ってくれた。

 

 

もう、なんか、すみません。

 

 

今より更に、より良い人生目指して、

来年、次のステップに進みます!!!!!

 

 

まだ12月末までちょっと時間があるため、

引き継ぎ等の関係で状況が変化することもある可能性はあるけれど、

このまま行けば、とりあえず希望通り12月末に、そして円満に退職ができそうです。

 

 

結果として、言うタイミングは遅すぎず早すぎず、良かったのかな。

あとは人に恵まれていること。これに尽きますなー

 

 

残り少ない今の会社での生活は、

とにかく周りの人たちにどうやって感謝の気持ちを表すか。

それを考えて過ごしたいと思います。

 

 

 

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
