



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アメリカン航空が破産法申請

今夜飛び込んできたニュース!

 

アメリカン航空が倒産(asahi.com)

 

報道によれば当面のフライトは通常通り行われ、

マイレージも継続とのことで一安心。

 

私は世界一周航空券で

ブラジルのサルバドールーマイアミ間のフライトの他、

国内線のマイアミーLA線LAーNY線のフライトを既に

マイレージ特典航空券で購入済みであるため、

フライトが中止とかになってしまったら大変なことになってました。

 

 

現段階では破産法、いわゆるChapter11を申請をしたばかりなので、

倒産とはいえ管財人が入ることで事業の継続はできます。

なので、私たち消費者には当面はさほど影響がないはずです。

 

とは言え。

アメリカではデルタ航空やユナイテッド航空も既にこの破産法を適用しており、

日本でもJALが2年くらい前に会社更生法を適用して倒産している。

LLCの台頭や原油高によるコスト高など、

既存の航空会社にとっては逆風が大きく吹き荒れているのは間違いが無く、

これからの航空業界がどうなっていくのか、注目です。

というか、大きく変化さざるを得ないだろうなー。

 

また一方で、今回のアメリカン航空の倒産がアメリカ経済にどのくらい影響があるのかにも注目。

円高は旅行者にとっては正直ありがたいことだけれども、

アメリカの経済破綻は世界経済にダイレクトに繋がってくるので、

ボディーブローのように私たちの生活にも影響が出てくるはずです。

帰国した時の転職市場がよろしくなかったら色々と大変だしね。

 

目先の利益も良いけど、やっぱり長い目で見て経済が良くなるにこしたことはないのです。

ほんと、帰国する時に日本が、世界情勢がどうなっているのか、

毎日すごいスピードで世の中の色んなことが変化していくから、

不安に思ってしまうこともどうしてもあるよね。

なーんてことまで、このニュースを見て考えてしまいました。

 

でも、旅に出るんだけれども。

旅から帰ってきた時に、自分が、もしくは周りがどんな風に変わってるのか。

それもまた、旅の一つなのかもしれないですね。

 




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
