



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

この旅1番の国境越え!

オラー!


メキシコのカンクンからグアテマラのフローレスまで大移動!


まずはグアテマラ国境越えの起点になるメキシコのパレンケに向かいます。


パレンケまでは夜行バスで13時間ほど。



15時45分カンクン発で、
翌朝5時にパレンケ到着予定のバスに乗り込みます。



パレンケでも有名な遺跡があるのだけれど、
時間が無いのでパレンケに到着次第すぐにグアテマラを目指すため、
早朝にパレンケに到着する夜行バスにしました。




パレンケからグアテマラのフローレスまでは
バスやボートを乗り継いで国境越えをするらしいのだけど、
このパレンケの出発が朝の6時。




バスは1時間や2時間遅れることは普通にあるので、
果たして朝6時に間に合うのか、ドキドキの移動です。






けれどそんな心配をよそに、メキシコのバス、かなり優秀。

あまり遅れたという話は聞いたことないですが、
私のバスも、ちゃんと5時15分にはパレンケに到着。





夜行の疲れも癒す間も無く到着してすぐに、
まだ暗い中をフローレス行くにはどうしたら良いか、
その辺にいる人に聞きまくります。
Flores - Tikal-8



聞き込みを開始して30分ほど。
ようやく、フローレスまで連れて行ってくれる旅行会社の客引きに出会い、
ギリギリ6時出発に間に合いましたー。



フローレスまでの交通機関全て込みで、
値切って1人300ペソ(約1900円)
うん、悪くない。


メキシコでたくさんお世話になったコンビニ、OXXO(オクソ)で最後の買い物をして。
Flores - Tikal-9



ミニバンに乗り込み、いよいよグアテマラ国境越え!



これで一安心。


ではあったのだけど。


ここからがまた大変!



グアテマラとの国境の街、コロサルに到着したのは午前9時半頃。
Flores - Tikal-12

すぐに出国手続きを済ませて。






が、なぜかここで待たされます。


めちゃくちゃ暑い。


なのになぜかダウン着て寝ているダイスケ氏。
Flores - Tikal-15



こういう待ち時間があると、
疲れが出てくるんだよねー。



たぶん、30分後くらい?
ようやくVamos!(スペイン語でLet's go)と言われ、
荷物を持って向かった先はこんなとこ!
Flores - Tikal-22

ボート乗り場!



周りは超大自然に囲まれてて、
色んな動物の鳴き声が聞こえてくる。

中にはガオーっていう、どう聞いてもライオンとかの猛獣の鳴き声じゃない?って声も。


どうやら、その鳴き声の正体は猿の種類の動物らしいのだけど、
かなり大きい鳴き声が鳴り響いてる…



こ、怖いんですけど…



グアテマラ、一体どんなとこなんだ。




で、いよいよボート乗船!


まさかのこのボートに乗って、国境越えです。
Flores - Tikal-25




一応モーターがついてて、そこそこのスピードで進むんだけど、
Flores - Tikal-35



もうなに!このアトラクション!!



楽しくてみんなテンション上がっちゃうじゃん!!!
Flores - Tikal-30
Flores - Tikal-29


景色さいっこう!!
Flores - Tikal-43



陸路の国境越えって、いつもワクワクするけれど、
ここの国境越えは、更にその10倍増しくらいのワクワク感。



30分ほどでボート下船。
Flores - Tikal-48




ここからグアテマラ!


グアテマラの入国手続きです。
Flores - Tikal-53



ここでのグアテマラの手続きは、
賄賂を要求されるとか、それに応じないと入国スタンプを押してもらえないとか、
悪い噂をたくさん聞いていたのですが、
特にトラブルもなく、入国税5USドルを支払って、
無事入国手続き完了。




楽しい国境越えにテンション上がるも、
夜行バスからの移動で、疲れはピーク。


ダイスケ氏、あまりの疲れに
俺、生理になったかも…
とか言い出す始末。
Flores - Tikal-58


本気でこの人置いていこうかと思いました。





まだまだ先は長いよ~



ここから乗っていくバン。
Flores - Tikal-55

この中に詰め込まれていきます。
Flores - Tikal-49




ここからの道は2時間ほど、ものすんごい悪路。
Flores - Tikal-59


ボロボロのバンが、ものすっごい勢いで揺れ続け、
狭い車内でお尻が痛いのなんのって。



で、やっと舗装された道になってから更に約2時間。


よーやく、よーーーやく、
16時前にフローレスの街に到着。




メキシコから時差は1時間で、
前日の16時にカンクンを出発してから、
約24時間以上の移動。


ほんとにほんとにきつかった。


けれど。


この街にはこんなキレイな景色が待っていて。
Flores - Tikal-74



湖畔の街、フローレス。
Flores - Tikal-87



とても良いところです。



ゆっくり疲れを取って、
明日は遺跡にいってきます!



◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
