スポンサーサイト




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

アテネ観光と、先輩との再会

ヤーサス!




アテネに到着した翌日は、
早速一人でアテネ観光。





アテネの第一印象は。


うーん、ずばり。



田舎!!







何かと景気の悪さで世間を賑わしているギリシャ。


そういうのも関係あるのかわからないけれど、
ヨーロッパと呼ぶには、他のヨーロッパ諸国に比べて、
雰囲気の洗練されてなさ具合にちょっとびっくりしました。





街は全然綺麗じゃないし、
ちょっと横道に逸れると、ゲットーな雰囲気を醸し出しているところも結構あったりして。




歩いている人たちも、あまりオシャレな人は多くない。
体型もぼーーんって感じの人がかなり多い。



そして、トイレ。



やっぱり先進国かどうかって、
トイレの衛生状況に関係してくると思っているのですが、
ギリシャの公共のトイレはあまり綺麗ではありません。
そして、紙は流せません。
これって、結構後進国だと思うのです。笑




あと、原付をヘルメット付きで乗ってるか、
ノンヘルで乗ってるか、でその国の先進国度がわかる、
と誰かが言っていたんだけれど
(ノンヘルで乗っている人が多いと、後進国)
これも、結構ノンヘルで乗っている人が多かったのです。




とは言え、そんな感じのギリシャの印象ではあるのだけれど、
前回の記事でも触れた通り、
とにかく人の良さは、この旅でも上位に入ってくるくらい、良いです。




道を聞いても、みんなとても優しく教えてくれるから、
とても町歩きしやすい。



親切にされることに、変な疑いを持たなくて良いし、
なんかとっても落ち着きます。





そして、アテネが面白いのは、
普通の街の中にいきなり、異次元かと思うような、
古代遺跡が突如現れるところ。




例えばこのゼウス神殿。



普通にバスやとローリーが走っている横に突然現れます。



2世紀のローマ帝国時代に完成した神殿。



もちもと104本の柱があったけれど、
今残っているのはこれだけ。





こんな風に柱が倒れたままになっている部分があるんだけど。



こういうギリシャの古代遺跡の柱って、
円形の石を積み重ねて作ってたのね。
初めて知りました。





あとは、このパナティナイコ・スタジアム。




これも、急に街中に現れます。

オリンピックでも使われたこのスタジアム。




もともとは紀元前からあったものを、
何度か改築して、現在でも使っているそうで。



形は現代の円形になっているスタジアムとは違って、
Uの字型になっていて、面白い。




2000年のアテネオリンピックでも使われて、
その時マラソンで優勝した野口みずきさんも、
このスタジアムでフィニッシュを飾ったのだとか。


最近だと、聖火リレーのイベントもここで行われたらしいですよ。



オリンピックに向けて、気持ちが高まります〜( ´ ▽ ` )ノ





で、アテネと言えばはずせないのが。
アクロポリスの丘にある、パルテノン神殿。



アクロポリスの丘は、
予想をはるかに超えて、かなり高い丘の上のありました。

街のいろんな場所から見ることができます。


ゼウス神殿からも見えるこの景色。


奥の方に見える丘がアクロポリスの丘です。




死ぬほど暑くて、遮るものが何もない中、
てくてく歩いてアクロポリスの丘の上を目指します。





門をくぐって。




パルテノン神殿のお目見え。




アクロポリス遺跡は、現在も修復工事中。
ずっとやってるみたい。



パルテノン神殿の屋根の一部が大英博物館に飾ってありますよね、確か。




紀元前は神殿として
そしてポリス、とし国家として機能してきたこの神殿。
いろいろと戦争の歴史を経て、破壊されながら、
今はこの通りです。




こんな高い丘の上によくもまあ、作ったよねぇ。





景色はこんなに良いです。








そしてバテバテになりながら一旦宿へ。


アテネ、6月なのに、ほんっとに暑い。

アクロポリスの前で水が売り切れてたので、
我慢していたら、なんだか、熱中症気味…




夕方には、仕事を終えた先輩と待ち合わせの約束!!


待ち合わせ場所は、先輩が泊まっているホテル、ヒルトンー!




私の宿から歩いて20分くらいのところでした。


ロビーで待っていてくれたのは、
前職の先輩、あかさん!!



あかさんも、今は転職をしていて、
世界各地を飛び回っているお仕事をしています。
現在、素敵な奥様と可愛い可愛い2歳の息子さんを日本において、
単身赴任で頑張ってらっしゃいます。


いつも、本当に世界各地色んなところに行っているので、
どこかで会えたらいいね〜なんて話をしていて、
やっと、ここでタイミングが合いました。


前職の先輩とは言え、
直接一緒に仕事をしたことは少ししかなくて、
主に飲み会で、ほんっとによく、一緒に遊んだあかさん。笑


いっつも、
行っちゃう?
行っちゃうー!
みたいな感じの軽いノリで
よく皆で仕事のあと飲みにいったものですが。


今回もまた、その時と全く同じようなノリで、
ギリシャ来ちゃう?
行っちゃうー!
って感じで、約束した再会です。



ま、昨年末もあかさん一時帰国中に、
何度か一緒に飲んでいるので、
そんなに懐かしさはないんですけどね。笑



けど、異国の地で会えるってとこが、
またとても感慨深いもので。






待ち合わせはまだ夕飯の時間には早かったので、
まずは、あかさんもまだ行ったことがないという、
リカヴィトスの丘へ。


タクシーとケーブルカーを乗り継いで。




夕暮れ時にはまだちょっと早かったのがちょっと残念だったけれど、
文句なしの絶景。


今日行ってきたアクロポリスの丘も。


スタジアムも。




キレイに見えます。







天気良すぎー。夕方だけど、まだまだ暑いです。

なんか最近、雲すらも見てないもの。





そして、いい景色を見たあとは、
下界におりて、プラカ地区のあかさんオススメのレストランへ。


夕焼けに染まっていくパルテノン神殿。



街の中にある遺跡もまた、いと美し。





で、またレストランがすっごく良い雰囲気で。


階段を上がったところにある、
ギリシャ料理のレストラン。





この日は昔話に花を咲かせて、
夜が更けていきました。


翌日は土曜日。
あかさん、一週間お疲れ様でしたー!

翌日はあかさんと、デルフィ遺跡に出かけます!





◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ギリシャいいですね!

ブログ読ませてもらい感動しました。
実は、今度、ギリシャ&サントリーニ島に新婚旅行に行くんです。
そこで、もしよかったら、あかさんさんに教えてもらった
プラカ地区のレストランの名前を教えていただけないですか?
よろしくお願いします。^_^
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
