スポンサーサイト




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

イスタンブールで女子会

メルハバー!
(トルコ語でHello、の意味です♪)




夜行バスを乗り継いで到着した、トルコのイスタンブール





朝の空気の中、
まだ土地勘の全くないイスタンブールで、
メトロとトラムを乗り継いで、
宿へと向かいます。




とにかく疲れてヘトヘトだし、
早くシャワーを浴びたいのだけど、
イスタンブールは大都市。




目的の宿まで結構あるし、
地下鉄やら歩道橋やらで、
重い荷物でたくさんの階段を降りたり登ったりを繰り返さなくてはいけません。




そして到着した、トラムのスルタンアメット駅



降りると、まだ朝でひと気の無い公園の向こう側に、
早速ブルーモスクが見えて。
Istanbul-1




疲れてるはずなのに、
ものすごくテンション上がって写真撮りまくってしまいました。



また戻ってきたねー。
イスラム圏に。





モスクって、イスラム建築って、
やっぱり美しい。大好き。





そして駅から歩いて5分ちょっと。


色んな旅人さんにオススメされてやってきたのは、
Agora Guesthouse



まずはここのドミトリーに泊まります。



チェックインの時間にはまだ早かったけれど、
シャワーだけ浴びさせてもらってすっきり。




イスタンブールには、他にも有名な日本人宿もあったりしますが、
今回ここに泊まったのにはわけがあり。




翌日から、いよいようちの旦那さんと合流!
するわけですが、
うちの旦那さん、衛生的にかなりちゃんとしてないところには泊まれません。笑




もちろんドミトリーなんて、無理!
なので、ドミトリーも個室もあって、すごくキレイで朝食も豪華、
というここの宿に泊まれば、
旦那さんが来てからも宿を変えずに済む、というのが大きな理由です。




そして噂通り、ものすごくキレイなこちらの宿。



もはや、ホテルにドミトリーが付いた、という感じで、
ドミトリーも、部屋の広さに余裕があって、
かなり快適です。



その分、ドミトリーは普通より少し高めかな?という感じだし、
個室も普通のホテル並みのお値段ですが。



私が泊まった女子ドミは、
8人部屋で16ユーロ(約1600円)



チェックインよりもだいぶ早い11時過ぎには部屋に入れてもらって。



とりあえず超爆睡。




ここ数日、かなりハードな移動だったからね。





旦那さんとの待ち合わせはこの翌日だったのだけど、
無理してこの日に到着したかった理由。



それは。



同じ職業で旅仲間のあこちゃん
そしてこのあこちゃんと私の出会いを作ってくれたつじちゃんの2人が、
イスタンブールに来ている!と。

あこちゃんとの出会いについては、出発前のこちらの記事参照!




あこちゃんは西回りの世界一周中。
あこちゃんのブログはこちら。
夢のスカイフィールド〜世界一周空の旅〜

そして、つじちゃんはあこちゃんと会うべく、
トルコに短期旅行で来ていました。



つじちゃんは仕事を休んできているので、
二人のトルコ旅は超弾丸!!


私も2連続で夜行バスだったけれど、
あこちゃんつじちゃんたちも夜行バス続きで
イスタンブールに戻ってきたところで、
翌日にはもうつじちゃんは日本に帰ってしまうというタイミング。



なんとか、タイミング合わせて会うことができました!!


夕方頃に、あこちゃんつじちゃんが泊まっているホテルで合流。



久々の再会!!


そして、早速お腹減っているので、
レストラン探し。



つじちゃんは翌日の深夜便で帰るので、
今日がゆっくりできる最後の夜ということで、
少し良いレストランに入りました。



アヤソフィアのすぐ近くのホテルの一番上にあるレストラン。



周りに高い建物がなく、眺めが最高!



アヤソフィアは目の前!
Istanbul-21




新市街の方の海も見渡せます。
Istanbul-19



イスタンブールの日没は、今8時半くらいなので、
まだまだ明るいです。



ホテルと言っても、超高級ホテルではないので、
値段は、このロケーションにしてはそこそこ。
一人あたり2000円くらい、贅沢しました~♪



女の子3人、こんな異国の地で集まっちゃったらね!




私は初、トルコ料理!

前菜を持ってきてくれたのだけど、どれも美味しそう~!
Istanbul-22



メインもこんな感じで。
Istanbul-23

ケバブーーーー!



ケバブって、日本だとラップしてある料理を想定しがちだけど、
こっちで言うケバブは、焼いたお肉全般のことを言うのだそう。




美味しいー!


最後に皆で記念ショット!
Istanbul-30

後ろに見えるのはブルーモスク!


で、写真頼んだウエイターが勝手に自分撮り。笑
Istanbul-31

ちょい!!
トルコ人、ほんとに皆陽気です…



だんだんと日が暮れてきて。
Istanbul-28



夕食後は、とうもろこし買って。
Istanbul-33


って、また食べてるっていう。笑


イスタンブールでは、そこらじゅうでとうもろこしが売ってます。
Istanbul-32




そして、ブルーモスク近くのカフェでまったり。
Istanbul-35




つじちゃんの最近の仕事の話、
あこちゃんの旅の話、
色々話しして、めちゃくちゃ笑ったなー。
久々に大声あげて笑った!!



話が尽きることの無いまま、
夜が更けていくイスタンブール最初の夜。



あこちゃんはもうしばらくイスタンブールにいるけれど、
つじちゃんが帰ってしまう前に会えてよかった。


ここ最近頑張って移動した甲斐がありました!


さてさて、翌日はいよいよ旦那さんとの久々の再会、です。


◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは、メキシコのセノーテンの記事のところで質問があってコメントしました。よければ返信もらえるとうれしいです^^

いよいよ

トルコ入りですね!
海外女子会ステキ☆
リアルタイムでは旦那さんにお会いしてる頃かな?
私も旦那さん置いて単独一人旅を計画中です^^
資金面で1年~1年半後くらいになりそうですが、頑張ります♪
旅、引き続きお楽しみくださいね~!

インドより

久々に会えて楽しかったねー!
そしてブログのご紹介までしてくれてありがとう☆

さおりちゃんの、リアルタイムとそんなにかけ離れてない記事に脱帽です。
イスタンブールに戻ってきたころかしら?
残りの夫婦旅行、楽しんでねー!!

^^さん

遅くなって申し訳ありませんでした!

あまりお役に立てる情報がなくて申し訳ないのですがセノーテのところにコメントしておきましたので、ご参照ください。

まいこさん

再びコメントありがとうございます!
1年後ですかー!楽しみですね。準備してる期間も、色々と旅への妄想が膨らんで本当に楽しいですよね。
ぜひぜひ実現させてくださいー!

あこちん

こちらこそ、どうもありがとう!
イスタンブールには明日戻るよー!

ブログはねー。大幅に遅れるとやる気がなくなってしまいそうなので、頑張ってます(^^)ここまできたから、完全に自己満だけど、最後までやりとげまーす!

引き続き、おたがいたのしもー!

No title

はじめまして!
兵庫県在住大学4年生のあかりと申します。
文章は面白く写真も素敵で、読ませて頂いています。
トルコへ来月行くので、とてもワクワクしてきました!

ところで、
『アヤソフィアのすぐ近くのホテルの一番上にあるレストラン』は何というお店の名前か覚えてらっしゃいますか?
ぜひ伺いたいです!

返信よろしくお願いいたします。
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
