スポンサーサイト




◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

これからのこと。

日本に帰ってきてから5日ほど経ちました。


Japan-38


カメラロール-903







街では紅葉も終わりかけ、
すっかりクリスマスモードです。


カメラロール-902











旅に対する未練は、不思議と今はまだなくて、
次なるステージのことで頭がいっぱいです。










さてさて、これからのことについて、ですが。













まず、仕事については。





1月から、がっつり働きます!!







実は、もう就職先は決まってます。
旅から帰ってきた今、
働くところをこれから躍起になって探さなくて良いのは、
本当にラッキーだと思うし、恵まれていると思います。




けど、恵まれいる分、頑張らなくちゃいけないなというプレッシャーも大きいです。









そもそも、私が旅に出ようと思ったのは、前の職場が嫌だったからでもなく、
何年も前から長期旅に出たくてずっと準備とかしていたわけでもなく、
仕事で新しいことにチャレンジしたくて転職しようと思ったのが最初のきっかけだったんですね。







で、どうせ仕事を一回リセットするなら、
その合間に旅しちゃおう、と思ったのがどんどん大きな話しになってしまい、
気付いたら世界一周、気付いたら1年近く!ってなってしまったのだけれども。笑







もともと、前の職を辞めるときにぼんやりと、
次の仕事でやってみたいなってことは思い描いてはいたんですが、
この旅をしながら、より、輪郭がくっきりとしてきて。







運良く、身近にそれを実現できそうな環境があったので、
そこにお世話になることにしました。









次のお仕事の内容は、資格の専門性(会計)を生かしたお仕事ですが、
同じ会計系のお仕事でも、旅に出る前にやっていたお仕事とはだいぶ変わります。
それすなわち、また一から頑張らなきゃいけないっていうことなんですが…





旅に出る前は、かなり大きな組織に所属していて、
相手のお客さんもかなり大きな企業ばかりでした。


最初の社会人経験を踏む環境としては、
ものすごく勉強になることばかりで、
めちゃくちゃ良い経験をたくさんさせてもらいましたが、
次は、会計士としてのメインストリームからはちょっと外れて、
個人でやってるビジネスや、中小企業の方々とお仕事が出来たら、と思っています。






ちっちゃくても、ガンガン大きな存在になって、
世の中をどんどん動かしていけるチャンスってそこらじゅうに転がっていて。
実際、大きな組織でなくてもそういうことにチャレンジしている人たちはたくさんいて。




ちっちゃいとこから、日本を元気に!!
そういうところに、すっと入り込んで、
私も一役買いたいなーというのが、
もともとぼんやりと考えていたこと。









それで、旅をして色んな人たちに会うようになって。





旅をしてる人たちって、ほんっとにすごい人たくさんいるんですよ。
旅出る前もちゃんと社会人経験積んでて、
帰ったらこういうことしたいって、すごいビジョンがちゃんとしていたり、
すぐにではなくても、世界を回った経験を活かして、
いつか途上国との架け橋になるような仕事をしたい、とか、
成長を感じられる国で仕事をしたい、とか。





私も、次の仕事では、
ビジネスのスタートアップをする人たちや、
海外展開を考えている人たちを、
会計面からサポートできるようなことがしたい。

そうはっきりとビジョンが描けるようになって。






そしてそして。
旅で出会った人たちの話を聞いてて、
私もいつか、こういうすごい人たちと一緒に仕事を出来る日が来たら、
こんな幸せなこと無いなーって思うようになって。


これは、これからの私のひそかな夢。









私は、自分の直感を信じて、目の前のことを一生懸命やって生きていれば、
全てのことは、繋がっていくものだと信じています。

人との出会いはもちろんのこと、私がこの旅で感じたことや考えたことが、
予期しないタイミングでふと、こんな事に繋がるんだ、って思う瞬間がきっと、あるはず。






この旅自体は、特に大きなコンセプトを掲げて始めたものではないし、
この旅を使って講演したり本を出したり、とか、
そういうこの旅とダイレクトに繋がるような活動をこの先するつもりは全く無いのですが。

でも、この300日間の旅で得た経験が、
この先の私の人生のどこかで、大きな意味を持ち、
何かしらの形で繋がっていったらいいな、と思ってます。






それは3年後かもしれないし、5年後かもしれないし、10年後かもしれない。
どういう形で繋がっていくかどうかも、今は想像もつかない。
そして、そうなるかどうかは、これからの私にかかっているんだけれども。









一方で、やっぱり子供を産み育てる、ということも、
偉大な仕事であり、女性としての私のもう一つの夢です。
それがいつになるかどうかは本当に神のみぞ知るのでわかりませんが、
そんなに遠くない未来にその夢が叶えば良いなとは思っています。



でもどんなに男女平等が叫ばれる世の中でも、子供を産むのは女性。
そしたら仕事はどうする?キャリアはストップ?とか、
色々と考えなきゃいけないことはある。



そういうのも含めて、人生この先何が起こるかわからないし、
思う通りにいかないことなんてたっくさんあると思います。




なので、
変に目標をガチガチに設定してそれに縛られることのないよう、
時には流れに身を流し、
時には目の前のことがむしゃらに一生懸命やり、
時には我慢して踏ん張って、
その都度、パートナーの旦那さんとたくさんたくさん話し合って、
で、ささやかな私の夢が叶う日がいつか、もしも来たとしたら、
本当に幸せなことだなーと思います。





焦らず急がず、自分のペースを守って、
一つずつ着実に、進んでいけたら!





そんなスタンスで、また来年から頑張っていきたいと思います。











それから、このブログについて。




度々書いているように、もともとこのブログは近しい人たちに発信する目的で始めました。
で、なんとなく参加した世界一周ランキング。




始めた頃は上位になってやろうなんてこれっぽっちも思ったこと無かったし、
むしろちゃんと続くかどうを心配していたくらいだったけれど、
気付いたらとても沢山の方に見てもらえるようになりました。


それでも、最初のスタンスを変えずに近しい数人の人を意識して、
とにかく見たこと感じたことを、なるべくそのまま書き留めようと努めたつもりだったけれど、
やっぱり沢山の方に見てもらえるようになってから、
そういうのももちろん意識したし、それも相乗効果となって、
ほんっとにここまで続けてこられたと思います。







ずっと読んでくれてた私の近しい友人・家族はもちろん、
旅で出会った人たち、
そして直接出会っていなくてコメントくださった方も、
コメントしなくてもずっと楽しんで下さってた方も、
今まで本当にありがとうございました。







ここまで続けてきたことで、
このブログは私の一生の宝物となりました。
三日坊主の私が、ここまで続けて来れたのはほんっと奇跡。

旅したいから出てきただけで、特に面白いコンセプトも何もない私の旅でしたが、
このブログだけは、そんな自由すぎる私の唯一の企画ものとなり、
楽しんでやることができました。










そんなわけで、このブログもそろそろ終わりにしようかと思います。









ブログ終わるの淋しい、とコメントたくさん頂きまして、ありがとうございます。
うん、私も淋しいです。実に!!笑







まあでもやっぱり旅が終わったら特に書くことも見当たらない。
旅ブログ、だしね。来年から働くもん。
というわけで、近々ランキングからも退く予定です。






ただ、仕事を始めるまでの間(年内)は、
写真の整理などをしようと思っていて、
それに並行してダイジェスト的にブログに写真を載っけていこうかなと思っています。
ランキングからは離れる予定ですが、
もしご興味ある方は、今月いっぱいくらいたまに覗いて頂けると、
ちょこちょこっと、更新しているかもしれません。







いずれにしても、こんなに長い文章の記事はこれが最後。かな。
たぶんね。




何か書きたいことがあったら書くかもしれませんが。







いつもいつも、長々とした私の戯言にお付き合い頂き、
本当にありがとうございました。







これからも私の人生は続きます。
2012年が人生で一番刺激的な年だったなーなんてあとで思うことの無いよう、
これからも更に刺激的で、ワクワクして、そしてドキドキが絶えない人生を送っていけたら、と思います。






散々、仕事でこういうことしたい、子供も欲しい!だのなんだのって語ってきてしまいましたが、
結局のところ、ワクワクドキドキできれば、何でも良いのです。
旅でも、仕事でも、家庭でも。
そういう人生を送りたい!
それが私の人生で、やりたいこと。







うし、やったりますよ。

更なるワクワクドキドキを求めて。




人生の次のステージに、進みます!!!





それでは、また( ´ ▽ ` )ノ


◆◇◆◇◆◇◆ランキング参加しています◆◇◆◇◆◇◆



応援よろしくおねがいします!
一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

あなたを見つけて・・・

本当に良かった!! 全く知らない人どうしなのに
こうして(コメント欄だけだけど)話せて、
すっごく楽しかったです!!ありがとうございました✿
世界一周ブログ村の中でsaoriさんの文章は
ブッチギリで綺麗で読みやすく、本当に賢い方だと思ってました♪
いつもsaoriさんから勇気と笑顔も沢山頂きました✿

saoriさんと同じように、私も今自分がやってる事のすべてが
意味あって上手く繋がるものだと信じて頑張ってゆきます!

ありがとう!! 来年からは新しいお仕事頑張って下さい!!!





頑張ってください!

私、さおりさんのブログ本当に好きでした!年も同じで、同じく新婚で…っていう共通点があったというだけじゃなく、文章がしっかりしてるから読みやすかったし、さおりさんの撮る写真も好きでした。
だから、「会えるかもー!」って思ったときはすごくテンション上がったし、「会える!」→「会えた!」ときはもう本当に嬉しかったんです。何せ人見知りなんで、ちょっとテンション低かったかもしれないんですが(´・ε・`)。
もしかしたらメキシコ行きの前に、FBで何かしら質問させていただくこともあるかも…そのときはよろしくお願いしまーす(*´・ω・)

300日の長旅を後悔なく終えることができたこと、本当におめでとうございます。そして間もなく始まる新生活、どうか体には気を付けて、頑張ってください!ハノイの地より応援しています!

たくさんのわくわくと感動をありがとうございました!
いつか私も旅に出ます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!

途中から勝手に拝見させていただいてた者です。
素敵なブログ、素敵な人(きっと!絶対!)で、尊敬しています。
私も2013年2月に出発を控えていて、saoriさんのように素晴らしい旅ができるように頑張ろうという気持ちです。
お疲れ様でした!
これからも人生という長旅、頑張ってください☆

以前一回だけコメントさせていただいたものです!
saoriさん、おかえりなさい。そして、ありがとうございました。ある日たまたま見つけて、それから毎日読んでいました。毎回更新されるのが楽しみで、今まで人のブログにコメントをしたことがなかったのですが、先日はついつい手が動いてコメントをしちゃいました。お返事嬉しかったです!
数少ないお気に入りの一つが終わってしまうのは寂しいですが、これからの新しい門出を応援しています。素敵な写真や文章をありがとうございました。

No title

う〜泣けるぜ!

良いブログでした。
延べ10万人突破したし、最後2位になれたしで大満足です。
おつかれちゃん。

No title

お久しぶりです♪
無事に帰国されたようで、お疲れ様でした!!

saoriさんのブログから沢山の感動をもらいました。

旅中に会えたらなーと思っていたけど、無理だったので
是非日本で!!
うちの旦那も大ファンなので(笑)

ではでは、次のステージでもより一層輝いていってください★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました!

saoriさん、お疲れさまでした!実は準備期間から読んでいましたが、コメントは初めてです。
ほんとうに素敵な女性で、こうなりたい!なんて思うのはおこがましいですが、就活中の身としては今後のキャリアを考えるヒントが、saoriさんのブログにはたくさんありました!私もこの分野では負けない!という専門的なものを身に付け、まちづくりに繋がることをしたいです。いつか直接お会いできることがあったら私はブログの隅から隅まで感想を述べたいと思います!!今後もキラキラ輝く女性でいてください。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログお疲れ様でした!
毎日私もわくわくできてすごく楽しかったです♪
ブログが終わってしまうのは寂しいけど、さおりさんの更なるご活躍を楽しみにしています(≧∇≦)
また!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログお疲れ様でした(^^)やっぱり終わってしまうんですね、、私も寂しいです(>_<)あと少し、楽しませていただきます★
また、こちらの記事を読んで、あーsaoriさんって素敵だな♡って改めて思いました(^^)「2012年が人生で一番刺激的な年だったなーなんてあとで思うことの無いよう、これからも更に刺激的で、ワクワクして、そしてドキドキが絶えない人生を送っていけたら、と思います。」素敵です!私も負けないくらいワクワクドキドキしていきまーす\(^o^)/

No title

やめる前に長期旅行者の経験から
・金銭的について
・注意点
・ここだけは行っておけ!
的なまとめをブログしていただけるとうれしいです!

ちっちゃいとこから日本を元気に!って理念からもズレてないと思います!!!

はじめまして(^_^) 私はパートで働いている主婦で、いつか海外旅行に行きたいと地味に英語の勉強をしています。旅ブログを見て夢みたり、頑張ろうって思ったり、その中でこちらのブログに出会い読ませていただいてました。 ずっと色々感動したり考えさせてもらったりしていました。今まで別世界の話のようで憧れや尊敬や応援の気持ちで読ませていただいてましたが、今回のを読んで、私とは全然違うのに、何か「あ、一緒なんや〜」って(^_^)当たり前のことだけど女性としての悩みや夢を持ってらっしゃって、会ったこともなく生活環境も全く違うけど、どこかで同じような気持ちで頑張ってる人がいると思うと何だかウルッとしました。ブログを通して私の夢のドラマを見てるようでワクワクしました。ありがとうございました。新しいところで、頑張ってくださいね!

新しい旅立ち

これからも楽しい人生をお過ごしくださいね☆
ありがとうございました!

risaさん

いつも温かいコメントありがとうございました!
私もこうしてブログを好んで読んで下さる方がいて、ブログやってて本当に良かったなって思います!
これからも、今までの経験が全て繋がっていくと信じて頑張ります!ありがとうございました!!

hachiheoさん

いまどき、男の子でもそんなストレートに言わないよってくらい、「大好きでした!」なんて言ってもらえて、本当に幸せ者です。笑
最初からずっと読んで頂いてありがとうございました!!
hachiheoさんとの出会いも、このブログを通してですもんねー。ほんとにブログやってて良かったな。
これからはhachiheoさんのブログも楽しみにしてますねー。またお会いできる日を楽しみにしていますね!!

はまっこさん

コメントありがとうございます!
楽しんで頂けたようで何よりです^^
ぜひぜひ、いつか旅に出ちゃって下さい!!

YTさん

最後にコメント頂いて、ありがとうございました!!
そして二人目のベビちゃん、おめでとうございます!!
そうですね、きっとそれもまた新しいワクワクドキドキなんだろうなー。楽しみです!!
家族と一緒に旅行、も良いですよね。
これからも色んな楽しいことが待ってると信じて、頑張ります!!
今まで読んで頂きありがとうございました^^

Makikoさん

コメントありがとうございます!
ほんとに、旅は何にも縛られることなく、自分のやりたいようにできる(その分自己責任ですが)ものなので、Makikoさんらしい、Makikoさんにしかできない旅が出来たら良いですね!!
応援しています^^
私もこれからもそれに近いマインドでやっていけたらなーなんて思ってます。
お互い頑張りましょう〜!

rieさん

私も、あまり人のブログにコメントとか残すタイプではないので、にもかかわらずコメントくださって、本当に嬉しいです。
中国の時にコメント頂いた方ですよね?
あの時は色々と心細かったので、ブログのコメントが本当に励みになりました。
今まで読んで頂いて本当にありがとうございました!!

じじじ

ほんっとに最後まで応援してくれてたみたいで、ありがとう。
まさかそんなにハマってくれるとは思わなかったよ。笑
近くに一人でもそういう人がいたっていうのは本当に嬉しいことです。
最後も2位に押し上げてくれてありがとねー!笑

ナースサーファー きょこさん

コメントありがとうございますー!嬉しいです。
ほんと、きょこさんとどこかでお会いしたかったですよー。それが叶わなくて残念です。
ブログ拝見したら、来年の前半には帰ってくるんですかね??ぜひぜひお会いできたらと思います!!
無事に戻ってきて下さいね!日本で待ってます^^

オレさん

コメントありがとうございます。
前向きになれたようで、何よりです♪
人生色々ありますが、お互い頑張りましょー!!

就活中さん

旅でも、それ以外のことでも、ベースになる本当に大切なことってとてもシンプルなものだと思っているので、
ブログを読んでもらって、旅じゃない部分でも何かを感じて共感してもらえたっていうのは、これまたとんでもなく嬉しいことです。
まちづくり、素晴らしいですね!ワクワクする響き。笑
輝かしい未来が待っているんでしょうね〜ぜひぜひ頑張って下さい!!

yuyaさん

エビ食あたり仲間ですね!!笑
ずっと読んで頂いていたようで、ありがとうございます。
大学生なのに、志が高くてすごいですね!!
そういう人がどんどん増えていってほしい、と私も切に願っています^^
ブログは。。今のところ続ける予定はないのですが、また新しい生活が始まって、また何かを発信したいと思ったらやるかもしれません^^
その時はまた読んでもらえると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします!!

ちぃさん

ずっと読んで頂き、そして最後にコメントも頂きまして、ありがとうございました!
ぜひぜひ、夢を叶えて下さいね!応援しています^^

まいこさん

まいこさんとも、このブログを通じて知り合えましたもんね。
ブログやってて良かったです。
今後はまいこさんのブログ楽しみにしてますからねー!
準備楽しんでくださいね♪

nakaさん

いつもコメント頂き、ありがとうございました!
同業の方に読んでもらうというのは少し恥ずかしくもあり、そしてとても嬉しいことでした!
帰ってきて、さてこれから働くか!っていう状況でも、やっぱり迷いも不安もありますが、このまま勢いでがつがつ進んでいこうかと思います!!
今後、ブログはとりあえず一旦やめようかなと思っていますが、狭い世界なのでたぶんお会いできることもあるかもしれないので、これからもぜひ宜しくお願いしますね^^

maiさん

今まで読んで頂き、どうもありがとうございました。
淋しいなんて言ってもらえて、本当に嬉しいです。
maiさんもぜひ、ワクワクドキドキできる人生を送って下さいね!
お互い頑張りましょー^^

fujikoさん

コメントありがとうございます。
できればそういうまとめ記事も。。と思ったのですが、余裕があるかどうか。。><
来年に向けてバタバタとしているもので。期待せずに、待っててもらえると嬉しいです。
余裕があったら、まとめたいと思います!

MELODYさん

コメントありがとうございます!
ほんとに、結局何をしていても、突き詰めると同じというか、みんなそんなに変わらないですよね。その中で違ってくるのは、やっぱりやるかやらないか、だと思います。もちろん、どっちが正解というわけではないし、色んな生き方があって当たり前ですが、でも、最後は自分で納得できる生き方が良いですよね。
ぜひ頑張って下さいね!(英語を地道に勉強してるとか、頭下がります。。)
私もこれからの人生、自分で納得できるように頑張っていきたいと思います!

たかCくんさん

コメントありがとうございます!
来年から、また気合入れて頑張ります!!

No title

旅とブログお疲れさまー!!
私も無事に帰国するのを目標にがんばります。
帰ったときのビジョンがはっきりしてて、すごいなーと尊敬していました。
さおりちゃんのブログを読んでる旅人さんに、お友だちですかーって聞かれたり、さおりちゃんのことで盛り上がったりw
有名人ですな。
帰国したら遊んでね。
私はもう少しいろいろ見てから帰ります。
ではでは!
シェラより愛をこめてーーー!!

kanaちゃん

シェラから、愛たっぷりのコメントどうもありがとう!
kanaちゃん夫婦は、また絶対会いたい旅人さんたちです。
2人とも、大好き。
帰ってきたら絶対遊ぼうね。待ってるから、絶対に無事で帰ってきてね。
その時に、いきいきとしていられるよう、私も毎日頑張ります!
りきやくんにもよろしくねーん♪

No title

saoriさんおかえりなさい!!
ご無沙汰してます。以前、トルコのサフランボルについてコメントさせていただいた者です。

まるで自分の旅だったかのように
「ついに終わっちゃったか・・・」
って感じです。

いつも見ていたものがなくなるっていうのは淋しいですね。
この素晴らしいブログ、ずっと公開したままにしておいてくださいね!笑


saoriさんのアジア編より一足先に出発した自分のトルコ一人旅ですが、
ちょっとしたトラブルもあったものの無事に2週間の旅程を終え帰国しました。

自分も旅の間だけブログをやっていたのですが、なかなかにsaoriさんや
ダイスケさんの影響を受けた仕上がりになりました。笑
そしてたった2週間なのにブログを書き続けるのがどれだけ大変なのか。。。
ということも痛感。

ましてやsaoriさんのような読みやすく綺麗な日本語で、、、となるとなかなかうまくいかず。
本当に尊敬します。

サフランボルではsaoriさんのブログに登場した人たちに何人も会いました!
ヤスミンさんやエフェくん、アシアちゃんはもちろんですが、杖ついてハンチング帽(?)
をかぶったおじいちゃんや公園で遊ぶ男の子たち(黄色いポロシャツの子と水色のシャツの子)
など、本当に狭い町ですね。笑 それがいいんですけどね。

さて、年明けから働かれるということで
息つく間もなく!って感じですね。

本当に楽しませて頂きました。
ありがとうございます。本当に。
辛い時にはまた覗きにきます。笑

saoriさんもどうかお元気で。お体ご自愛ください。


では

9000VVVFさん

お返事が遅くなり申し訳ありません!

ずっと読んで頂いてありがとうございました。
少しでも、9000VVVFさんに良い影響を与えることができたなら、嬉しいです。
トルコも楽しめたようで、何よりです!
私が出会った人たちにも沢山会えたんですねー!嬉しいなあ、そういうの。
このブログはとりあえずそのままにしておこうと思っています!
また気が向いたら記事アップしようかな〜とか思っていますが、今はなんだか先の方に目が向いちゃってて、なかなか旅のことを振り返っている余裕がありません。。
ひとまず、新しい生活に慣れるために頑張りたいと思います^^
プロフィール

saori

Author:saori
1983年6月生まれ。
2010年9月に結婚。

のらりくらりと紆余曲折を経て、
会計士として4年間勤めた職場を2011年末で退職。

旅行中毒。
音楽大好き。
映画大好き。

思い立ったら実行しないと気が済まない性格が災いし、
夢のまた夢だった世界一周を本気で叶えることにしちゃいました。

2012年1月から、東周りでの世界一周、スタートしました!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング参加中♪
応援宜しくお願いします!

一日一回、バナーをぽちっと押して頂けるとランキングが上昇します〜♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
訪問ありがとうございます
検索フォーム
Twitter
リンク
QRコード
QR
Follow me
このページのトップへ
